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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学
  4. 58 (2007)

学校体育における「学び」の再検討 : 状況主義の学習論に依拠して

http://hdl.handle.net/10076/6804
http://hdl.handle.net/10076/6804
11dfdeaa-8603-4435-b287-1571a20f9174
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA1209733305817.pdf AA1209733305817.pdf (14.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-08-07
タイトル
タイトル 学校体育における「学び」の再検討 : 状況主義の学習論に依拠して
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森島, 和博

× 森島, 和博

ja 森島, 和博

en Morishima, Kazuhiro

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山本, 俊彦

× 山本, 俊彦

ja 山本, 俊彦

en Yamamoto, Toshihiko

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岡野, 昇

× 岡野, 昇

ja 岡野, 昇

en Okano, Noboru

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、学校で展開されている「学び」が、人間の本来的な「学び」との間にどこかズレが生じ、子どもの学ぶ意欲を減退させているのではないかという問題意識のもと、学校体育の「学び」を再検討し、状況主義の学習論に依拠した体育学習論の視点を提示することが目的である。学校体育の「学び」は、「規範的パラダイム」による学習論が支配的であり、「運動目的内容論体育」において、人間の本来的な「学び」である「解釈的パラダイム」の学習論への転換が図られたが、機能的特性の実体化によって、「規範的パラダイム」にとどまるという、理念と実践のズレがみられた。このような問題を打開するには、「どのように文化的に価値の高い経験を組織するか」という理論を実践に移す手続き論が重要になってくる。状況主義の学習論に依拠した体育学習論を構築するためには、運動文化の歴史的発展を促してきた「中心的な活動」である「文化的特性」を導き出すことが重要である。球技においては攻守の2つの目的への志向と、その2つの「遊動関係」の保障が「文化的特性」となり、カリキュラムは特性をはみ出さないことは前提だが、「ゴール・フリー」であること、「文化創造」の工夫の余地を残すため、できるだけ「文化的特性」のもつ「シンプル」さを大切にした授業構成からスタートすることが重要である。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学

巻 58, p. 133-144, 発行日 2007-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0389-9225
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
言語 en
値 Reexamination of “Learning” in school physical education
出版者
出版者 三重大学教育学部
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
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Ver.1 2023-06-19 15:53:17.473474
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