WEKO3
アイテム
『日本語表現』クラスにおける対話的相互作用の分析 ―対面・非対面の推敲活動から―
http://hdl.handle.net/10076/00018519
http://hdl.handle.net/10076/000185199b38c206-f59a-4821-b439-9d06da32b0a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019BS0035.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 『日本語表現』クラスにおける対話的相互作用の分析 ―対面・非対面の推敲活動から― | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Analysis of the dialogic interaction in an adademic writing class -From the elaboration activities of face-to-face and non-face-to-face | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的相互作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対面・非対面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア・レスポンス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | activelearning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | academicwritin | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
原田, 三千代
× 原田, 三千代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教育学部日本語教育コース2年生(12名)を対象にした『日本語表現』クラスの教室活動に、対面および、moodleによる非対面のピア・レスポンスを導入し、①学習者はそれぞれの活動をどのように捉えているか、②①で捉えた活動(対面・非対面の活動)にはどのような相互作用の特徴があるかを探ることを課題とした。結果は、対面・非対面の推敲活動によって、それぞれ対話的な相互作用の特徴を生かした教室活動が可能であることが示唆された。また、両方の活動を重ねることで、受講生は推敲の重要性を再確認し、推敲の習慣づけができたと内省している。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University 巻 35, p. 47-52, 発行日 2015-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブフゾクキョウイクジッセンソウゴウセンター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |