ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 23 (2003)

「教室で学ぶ」ということ : 「表現」と「対話」による経験の再構成

http://hdl.handle.net/10076/4272
http://hdl.handle.net/10076/4272
44cd47f2-3b2e-4ea5-9a69-ba5f701792fd
名前 / ファイル ライセンス アクション
AA114515720230013.PDF AA114515720230013.PDF (742.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-07-02
タイトル
タイトル 「教室で学ぶ」ということ : 「表現」と「対話」による経験の再構成
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 音楽表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 発生的方法
キーワード
主題Scheme Other
主題 教室での学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 質的思考
キーワード
主題Scheme Other
主題 問題解決学習
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 桂, 直美

× 桂, 直美

ja 桂, 直美

en KATSURA, Naomi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 個々の子どもを閉鎖系として捉え、学習をそれぞれの頭の中で起こるものと考えて構成された従来の授業を越える意味をもつものとして、本稿では、異なる人たちが一つの場に集う「教室における学び」の独自の意味に焦点をあてる。すなわち、学びを共同体の実践として捉え直し、学習者同士の関係性の深まりそれ自体が「教室における学び」の重要な要素となっていることを指摘する。そのために、発生的方法によって構成された授業「大昔の謎」を素材として検討し、関係論的な視点から子どもの学びを見るために、この授業から特徴的な2つの場面を取り出し、学ぶという経験の根元的な次元を、デューイの「質的思考」論に依拠しながら、明らかにする。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 23, p. 93-100, 発行日 2003-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
言語 en
値 "Learning in a Classroom : ""Expression"" and ""Dialogue"" in the Genetic Method"
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:52:10.941681
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3