WEKO3
アイテム
イメージマップを用いた「総合的な学習の時間」の展開と評価
http://hdl.handle.net/10076/4271
http://hdl.handle.net/10076/42716b0ac4b4-19b2-4ff5-8356-014b9792a0b5
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-16 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | イメージマップを用いた「総合的な学習の時間」の展開と評価 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 総合的な学習 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | イメージマップ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | テーマ設定 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | テーマの追求 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 評価 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||||||||
著者 |
伊藤, 清子
× 伊藤, 清子
× 下村, 勉
× 須曽野, 仁志
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 小中学校において2002年度から本格実施された「総合的な学習の時間」では、新学習指導要領のねらいに従い、子どもが中心となって主体的に進めていく学習が求められている。筆者は、このねらいに迫るための効果的な手段としてイメージマップの活用を研究対象として取り上げた。本研究では、筆者が今年度勤務校において行った実践資料に基づき、学習単元の導入からまとめまでの各段階を通して、計画的・発展的にイメージマップを活用することにより、学習効果を上げることができることを検証するものである。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 23, p. 121-130, 発行日 2003-03-01 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | Practice and Evaluation of "Period for Integrated Study" using Image Mapping Method | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |