WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bf8e3e3d-3f6c-4713-a5ff-342e322635d1"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4151", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4151"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004151", "sets": ["324"]}, "author_link": ["7939", "7940"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "119", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2002年度、「PEACE」と名づけた実践(4年・総合的な学習)を行なった。5つの国に関するGTに来てもらい、GTとの出会いをきっかけに、子どもたちが関心を持って調べたことを、子どもたちから発信する授業を構想した。総合的な学習において、人との出会いを通しての「学習手段」「表現手段(コミュニケーションスキル)」「関わり合う力」の獲得が、どの内容においても必要であると考える。子どもの願いと教師の願い(ねらい)がうまく重なるように、子どもと教師がコミュニケーションしながら学習を進めていくことに、総合的な学習がうまくいくカギがあると考える。また、国際理解の内容を進める上では、「その人と仲良くなりたい」思いを引き出す必要性、GTの体験を聞くことに有効性があると考える。これらの必要性・有効性とも、子どもたちと教師の学び合いによって達成されていくことを、本稿を通して述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "資料 / Technical Information", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "PEACE STATION : An example of International Study"}]}, "item_4_text_63": {"attribute_name": "ノート", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "NII提供データ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 幸洋", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イトウ, ユキヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ITO, Yukihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7939", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 年明", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "サトウ, トシアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SATOU, Toshiaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7940", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004289501.pdf", "filesize": [{"value": "757.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 757900.0, "url": {"label": "KJ00004289501.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4151/files/KJ00004289501.pdf"}, "version_id": "34b1ba64-bb8d-443d-b786-3c8e1f13c2c4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "PEACE", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習手段", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現手段", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "関わり合う力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "総合的な学習「PEACEステーション」 : 国際理解学習の一事例として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "総合的な学習「PEACEステーション」 : 国際理解学習の一事例として", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["324"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/1742", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-02-09"}, "publish_date": "2007-02-09", "publish_status": "0", "recid": "4151", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["総合的な学習「PEACEステーション」 : 国際理解学習の一事例として"], "weko_shared_id": -1}
総合的な学習「PEACEステーション」 : 国際理解学習の一事例として
http://hdl.handle.net/10076/1742
http://hdl.handle.net/10076/17420b36aed2-920b-4b72-baee-038188b7ce93
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004289501.pdf (757.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 総合的な学習「PEACEステーション」 : 国際理解学習の一事例として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PEACE | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習手段 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現手段 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 関わり合う力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊藤, 幸洋
× 伊藤, 幸洋× 佐藤, 年明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2002年度、「PEACE」と名づけた実践(4年・総合的な学習)を行なった。5つの国に関するGTに来てもらい、GTとの出会いをきっかけに、子どもたちが関心を持って調べたことを、子どもたちから発信する授業を構想した。総合的な学習において、人との出会いを通しての「学習手段」「表現手段(コミュニケーションスキル)」「関わり合う力」の獲得が、どの内容においても必要であると考える。子どもの願いと教師の願い(ねらい)がうまく重なるように、子どもと教師がコミュニケーションしながら学習を進めていくことに、総合的な学習がうまくいくカギがあると考える。また、国際理解の内容を進める上では、「その人と仲良くなりたい」思いを引き出す必要性、GTの体験を聞くことに有効性があると考える。これらの必要性・有効性とも、子どもたちと教師の学び合いによって達成されていくことを、本稿を通して述べた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料 / Technical Information | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 24, p. 111-119, 発行日 2004-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
PEACE STATION : An example of International Study | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
ノート | ||||||
NII提供データ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |