WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "65f16203-f877-406a-a359-70bb16ed567b"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "11849", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11849"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011849", "sets": ["864"]}, "author_link": ["34538", "34539"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-01-04", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "466", "bibliographicPageStart": "461", "bibliographicVolumeNumber": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、中国人日本語学習者を対象とし、日本語作文能力を向上させるために、デジタルストーリーテリング(DST)とマルチメディアラーニングに着目した。そこで、DST を用いた場合と写真を使わずに作文を書き録音する場合とを比較すると、中国人日本語学習者にとって、ARCS動機づけモデルの「注意」「関連性」「自信」「満足感」の4要素で、DSTを用いる方が学習意欲の向上と推測された。さらに、写真があることで、(1)文章作成に対する抵抗感が低減する、(2)文字以外にも写真から理解しやすくなる、(3)文章の感情移入がしやすくなることを検討した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "趙, 艶", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ZHAO, Yan", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34538", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "須曽野, 仁志", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "SUSONO, Hitoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "34539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-01-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C18290.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "20C18290", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11849/files/20C18290.pdf"}, "version_id": "e3c69b94-693f-4358-8a3a-861ee821ed8c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "デジタルストーリーテリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語作文能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マルチメディアラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Digital Storytelling by Chinese JFL (Japanese as a Foreign Language) Learners based on Multimedia Learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["864"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00017487", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-01-18"}, "publish_date": "2018-01-18", "publish_status": "0", "recid": "11849", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング"], "weko_shared_id": -1}
マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング
http://hdl.handle.net/10076/00017487
http://hdl.handle.net/10076/00017487f4f5c774-96fd-4873-8e64-75393569e006
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C18290 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-18 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | マルチメディアラーニングの考え方を取り入れた中国人日本語学習者によるデジタルストーリーテリング | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Digital Storytelling by Chinese JFL (Japanese as a Foreign Language) Learners based on Multimedia Learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | デジタルストーリーテリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語作文能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルチメディアラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
趙, 艶
× 趙, 艶× 須曽野, 仁志 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、中国人日本語学習者を対象とし、日本語作文能力を向上させるために、デジタルストーリーテリング(DST)とマルチメディアラーニングに着目した。そこで、DST を用いた場合と写真を使わずに作文を書き録音する場合とを比較すると、中国人日本語学習者にとって、ARCS動機づけモデルの「注意」「関連性」「自信」「満足感」の4要素で、DSTを用いる方が学習意欲の向上と推測された。さらに、写真があることで、(1)文章作成に対する抵抗感が低減する、(2)文字以外にも写真から理解しやすくなる、(3)文章の感情移入がしやすくなることを検討した。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 69, p. 461-466, 発行日 2018-01-04 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |