WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "633c4fe3-5089-41de-aed1-e5cbc3518476"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "12761", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12761"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012761", "sets": ["579"]}, "author_link": ["41260", "41261", "41262"], "control_number": "12761", "item_6_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-09-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}}]}, "item_6_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ESD(持続可能な開発のための教育)をベースに高等学校「地理」,総合的な学習の時間等において,主体的な学び手を育成する枠組みの開発と実践を進めた.具体的には,教科での知識構成型ジグソー法やPBLを用いた授業実践,総合的な学習の時間のPBL,自主的な教育活動での調査研究,学会発表への参加等,段階的な枠組みをデザインすることによる主体的な学び手の育成を試みた.その結果,問題解決の行動主体の育成に結びつき,ESDに基づく教育活動の組織化が進んだことから,ESDの主体的な学び手の育成と創発的な学習コミュニティの形成への寄与が認められた.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_6_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本教育工学会 2019年秋季全国大会(第35回)(2019年9月8日 名古屋市)発表資料", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_6_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本教育工学会"}]}, "item_6_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ニホンキョウイクコウガクカイ"}]}, "item_6_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Presentation / 会議発表用資料"}]}, "item_6_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 秀司", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカムラ, シュウジ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41260", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 純", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオシマ, ジュン", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41261", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大島, 律子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオシマ, リツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41262", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019OT0006.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "2019OT0006.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/12761/files/2019OT0006.pdf"}, "version_id": "76212632-ddcd-4f93-9447-5b19cc503df7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "conference object", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_c94f"}]}, "item_title": "ESDに基づく主体的な学び手の育成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ESDに基づく主体的な学び手の育成", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Developing Active Learners Based on ESD", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "6", "owner": "3", "path": ["579"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00018380", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-10-01"}, "publish_date": "2019-10-01", "publish_status": "0", "recid": "12761", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ESDに基づく主体的な学び手の育成"], "weko_shared_id": -1}
ESDに基づく主体的な学び手の育成
http://hdl.handle.net/10076/00018380
http://hdl.handle.net/10076/0001838048d1acb2-0cd4-43dc-adc4-be1861a8b171
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019OT0006.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 会議発表用資料 / Presentation(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ESDに基づく主体的な学び手の育成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing Active Learners Based on ESD | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_c94f | |||||
資源タイプ | conference object | |||||
著者 |
中村, 秀司
× 中村, 秀司× 大島, 純× 大島, 律子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ESD(持続可能な開発のための教育)をベースに高等学校「地理」,総合的な学習の時間等において,主体的な学び手を育成する枠組みの開発と実践を進めた.具体的には,教科での知識構成型ジグソー法やPBLを用いた授業実践,総合的な学習の時間のPBL,自主的な教育活動での調査研究,学会発表への参加等,段階的な枠組みをデザインすることによる主体的な学び手の育成を試みた.その結果,問題解決の行動主体の育成に結びつき,ESDに基づく教育活動の組織化が進んだことから,ESDの主体的な学び手の育成と創発的な学習コミュニティの形成への寄与が認められた. | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本教育工学会 2019年秋季全国大会(第35回)(2019年9月8日 名古屋市)発表資料 | |||||
書誌情報 |
発行日 2019-09-08 |
|||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ニホンキョウイクコウガクカイ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Presentation / 会議発表用資料 |