WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "82c6d47d-9231-4f69-ace1-df36ca04dd2e"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13726", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13726"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013726", "sets": ["1269"]}, "author_link": ["44682", "44683", "44684"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "254", "bibliographicPageStart": "245", "bibliographicVolumeNumber": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、教科横断型の学習を行う、三重県立Y 高等学校の学校設定科目「グローバル・ヒューマン学」を研究対象とし、パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して、パフォーマンス評価の意義や課題を明らかにすることを目的とした。\n「グローバル・ヒューマン学」は、グローバルな視点で現代社会の諸課題を科学的な視点から捉えさせ、生命観・倫理感・歴史観・社会性を育むことを狙いとして、「世界史A」、「現代社会」、「家庭基礎」、「保健」を効果的に関連付けて、教科横断型の探究的な学習を行う学校設定科目である。そこで、パフォーマンス課題を設定した授業実践をおこない、ルーブリックを使用して学習者のパフォーマンスを分析し評価した。その結果、9割以上の生徒のパフォーマンス評価の結果が到達すべきレベル以上であったことから、概ね授業目標を達成できたと考えられる。また、ルーブリックを使用して評価することにより、学習者の思考過程や知識を活用する力を読み取れたことから、本研究で行った評価の妥当性は高いと考えられる。さらに、評価結果から、授業設計や指導の改善への方向性が見いだされた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "和田, 欣子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ワダ, ヨシコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Wada, Yoshiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44682", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉本, 敏子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヨシモト, トシコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yoshimoto, Toshiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44683", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "磯部, 由香", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イソベ, ユカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Isobe, Yuka", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44684", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020BS0029.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "2020BS0029.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13726/files/2020BS0029.pdf"}, "version_id": "10c1eb64-9b93-4e3e-a96b-d62549134028"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パフォーマンス評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルーブリック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業改善", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Consideration of introducing performance evaluation in cross-disciplinary exploratory learning(global human studies) -Through analysis of lesson practice that set performance tasks-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1269"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00019344", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-11-09"}, "publish_date": "2020-11-09", "publish_status": "0", "recid": "13726", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-"], "weko_shared_id": -1}
教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-
http://hdl.handle.net/10076/00019344
http://hdl.handle.net/10076/000193446113f1e4-99e9-479e-b16e-1f89d3e768c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2020BS0029.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Consideration of introducing performance evaluation in cross-disciplinary exploratory learning(global human studies) -Through analysis of lesson practice that set performance tasks- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルーブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業改善 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
和田, 欣子
× 和田, 欣子× 吉本, 敏子× 磯部, 由香 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、教科横断型の学習を行う、三重県立Y 高等学校の学校設定科目「グローバル・ヒューマン学」を研究対象とし、パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して、パフォーマンス評価の意義や課題を明らかにすることを目的とした。 「グローバル・ヒューマン学」は、グローバルな視点で現代社会の諸課題を科学的な視点から捉えさせ、生命観・倫理感・歴史観・社会性を育むことを狙いとして、「世界史A」、「現代社会」、「家庭基礎」、「保健」を効果的に関連付けて、教科横断型の探究的な学習を行う学校設定科目である。そこで、パフォーマンス課題を設定した授業実践をおこない、ルーブリックを使用して学習者のパフォーマンスを分析し評価した。その結果、9割以上の生徒のパフォーマンス評価の結果が到達すべきレベル以上であったことから、概ね授業目標を達成できたと考えられる。また、ルーブリックを使用して評価することにより、学習者の思考過程や知識を活用する力を読み取れたことから、本研究で行った評価の妥当性は高いと考えられる。さらに、評価結果から、授業設計や指導の改善への方向性が見いだされた。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 245-254, 発行日 2020-02-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |