WEKO3
アイテム
教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して-
http://hdl.handle.net/10076/00019344
http://hdl.handle.net/10076/000193446113f1e4-99e9-479e-b16e-1f89d3e768c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 教科横断型の探究的な学び(グローバル・ヒューマン学)におけるパフォーマンス評価の導入についての考察 -パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して- | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Consideration of introducing performance evaluation in cross-disciplinary exploratory learning(global human studies) -Through analysis of lesson practice that set performance tasks- | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 授業分析 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | パフォーマンス評価 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | ルーブリック | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
主題 | 授業改善 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
著者 |
和田, 欣子
× 和田, 欣子
× 吉本, 敏子
× 磯部, 由香
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では、教科横断型の学習を行う、三重県立Y 高等学校の学校設定科目「グローバル・ヒューマン学」を研究対象とし、パフォーマンス課題を設定した授業実践の分析を通して、パフォーマンス評価の意義や課題を明らかにすることを目的とした。 「グローバル・ヒューマン学」は、グローバルな視点で現代社会の諸課題を科学的な視点から捉えさせ、生命観・倫理感・歴史観・社会性を育むことを狙いとして、「世界史A」、「現代社会」、「家庭基礎」、「保健」を効果的に関連付けて、教科横断型の探究的な学習を行う学校設定科目である。そこで、パフォーマンス課題を設定した授業実践をおこない、ルーブリックを使用して学習者のパフォーマンスを分析し評価した。その結果、9割以上の生徒のパフォーマンス評価の結果が到達すべきレベル以上であったことから、概ね授業目標を達成できたと考えられる。また、ルーブリックを使用して評価することにより、学習者の思考過程や知識を活用する力を読み取れたことから、本研究で行った評価の妥当性は高いと考えられる。さらに、評価結果から、授業設計や指導の改善への方向性が見いだされた。 |
|||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 245-254, 発行日 2020-02-28 |
|||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |