このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20C 紀要
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
71 (2020)
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/00019355
教員養成型PBL教育のカリキュラム開発研究 ―リフレクションツールとしてのコンセプトマップを用いて―
利用統計を見る
File / Name
License
2020BS0040.pdf
2020BS0040.pdf (1.21MB)
[ 135 downloads ]
タイトル(英)
Research for Development of PBL Education Curriculum in Teacher Training ―Using Concept Map as Tool for Reflection―
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
教員養成型PBL教育, 対話的事例シナリオ, コンセプトマップ, 「観」
著者
森脇 健夫
著者(ヨミ)
モリワキ タケオ
著者別名
Moriwaki Takeo
抄録
教員養成型PBL教育の目標は、問題解決過程の正確な遂行と結果の産出ではなく、問題の所在の確定(何が問題なのか、誰が解決できるのか)能力を身につけることである。問題の所在の確定の際、学生が持っている「観」(問題を捉える思考の枠組み)は、問題をつかむ手掛かりになると同時に、問題の所在を見えなくしてしまう可能性もある。そこで対話的事例シナリオを用いながら、学生自ら持っている「観」を自覚し、相対化し、必要ならば変容できる経験を組織する試みを行ってきた。しかしなら、単体の事例シナリオでは、学生の「観」の自覚、相対化、変容は困難であることも明らかになってきた(「観」の揺れ動き 大西・森脇2017)。
そこで本稿では、15コマ、30時間のカリキュラム(1科目の授業)において「観」の自覚化、相対化、変容をどのように実現させるか、事例シナリオを位置づけたカリキュラム開発を行うとともに、コンセプトマップによってその変容を可視化する試みを行った。具体的には、2019年度前期教育技術論Ⅱ(教育内容・方法論)の62名の受講生に対して、授業開始時、最終時にコンセプトマップを同じ課題で描かせ、自己分析をさせた。
その結果、学生は可視化された自分の概念地図の変化をもとに、自分の学びを確認するとともに、少数ではあるが、自らの「観」の変容に気づくことができた。コンセプトマップを第三者による評定ではなく、自己評定をさせる活用の仕方についてもその意義を確認できた。課題として、カリキュラムについては対話的事例シナリオの位置づけ、また自己評価を間主観的に発展させるためにはどのようにすべきか、の二点が残された。
雑誌名
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
雑誌名(英)
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻
71
ページ
339 - 346
発行年
2020-02-28
ISSN
1880-2419
書誌レコードID
AA12097333
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
出版者
三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO