WEKO3
アイテム
国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察
http://hdl.handle.net/10076/00019360
http://hdl.handle.net/10076/000193607b3a3536-77ce-4721-9968-3fed9144dfbf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | Practice and Research Pertaining to Japanese language department “Reading” learning | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
著者 |
若林, 徳亮
× 若林, 徳亮
× 岡野, 昇
× 守田, 庸一
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本稿は,第一筆者の4年間の実践事例を検討することで,説明的文章と文学的文章の子どもの読みを整理するとともに,教科の本質(真正の学び)に即した国語科「読むこと」の学びのあり方について提出したものである。 実践は,四日市市立三重北小学校の授業デザインの流れに依拠し,教科の本質(真正の学び)にふれることを志向してデザインされたものであり,説明的文章と文学的文章のそれぞれの実践事例について,「本質(真正の学び)」,「実践」,「実践の振り返り」の3点で整理を試みた。 その結果,説明的文章は,筆者との対話であり,論理を紐解きながら自分なりの意味を見出すこと,文学的文章は,作品との対話であり,読み描くという創造活動であることと整理された。また,読むことは,「対話」であり,読者の能動的な行為であることが明らかとなった。そこから教科の本質(真正の学び)に即した国語科「読むこと」の学びは,「対話」としての読みを中心とした学びであり,主体的な読者を育てることを目指し,「読むこと」そのものをアクティブにしていく活動であることが示された。さらに,「対話」としての読みの過程をまとめる中で,「国語科『読むこと』の対話的学びの三位一体」が導き出された。 |
|||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 383-395, 発行日 2020-02-28 |
|||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |