WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "af5823e1-9dc0-416d-85fe-730984663361"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13742", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13742"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013742", "sets": ["1269"]}, "author_link": ["44751", "44752", "44753"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "395", "bibliographicPageStart": "383", "bibliographicVolumeNumber": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,第一筆者の4年間の実践事例を検討することで,説明的文章と文学的文章の子どもの読みを整理するとともに,教科の本質(真正の学び)に即した国語科「読むこと」の学びのあり方について提出したものである。\n実践は,四日市市立三重北小学校の授業デザインの流れに依拠し,教科の本質(真正の学び)にふれることを志向してデザインされたものであり,説明的文章と文学的文章のそれぞれの実践事例について,「本質(真正の学び)」,「実践」,「実践の振り返り」の3点で整理を試みた。\nその結果,説明的文章は,筆者との対話であり,論理を紐解きながら自分なりの意味を見出すこと,文学的文章は,作品との対話であり,読み描くという創造活動であることと整理された。また,読むことは,「対話」であり,読者の能動的な行為であることが明らかとなった。そこから教科の本質(真正の学び)に即した国語科「読むこと」の学びは,「対話」としての読みを中心とした学びであり,主体的な読者を育てることを目指し,「読むこと」そのものをアクティブにしていく活動であることが示された。さらに,「対話」としての読みの過程をまとめる中で,「国語科『読むこと』の対話的学びの三位一体」が導き出された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "若林, 徳亮", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ワカバヤシ, ノリアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Wakabayashi, Noriaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44751", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 昇", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オカノ, ノボル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Okano, Noboru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44752", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "守田, 庸一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "モリタ, ヨウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Morita, Yoichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44753", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020BS0045.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "2020BS0045.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13742/files/2020BS0045.pdf"}, "version_id": "0c64dd1d-5f92-4775-a281-de598987795e"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Practice and Research Pertaining to Japanese language department “Reading” learning", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1269"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00019360", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-11-09"}, "publish_date": "2020-11-09", "publish_status": "0", "recid": "13742", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察"], "weko_shared_id": -1}
国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察
http://hdl.handle.net/10076/00019360
http://hdl.handle.net/10076/000193607b3a3536-77ce-4721-9968-3fed9144dfbf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2020BS0045.pdf (2.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 国語科「読むこと」の学びに関する実践的考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice and Research Pertaining to Japanese language department “Reading” learning | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
若林, 徳亮
× 若林, 徳亮× 岡野, 昇× 守田, 庸一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,第一筆者の4年間の実践事例を検討することで,説明的文章と文学的文章の子どもの読みを整理するとともに,教科の本質(真正の学び)に即した国語科「読むこと」の学びのあり方について提出したものである。 実践は,四日市市立三重北小学校の授業デザインの流れに依拠し,教科の本質(真正の学び)にふれることを志向してデザインされたものであり,説明的文章と文学的文章のそれぞれの実践事例について,「本質(真正の学び)」,「実践」,「実践の振り返り」の3点で整理を試みた。 その結果,説明的文章は,筆者との対話であり,論理を紐解きながら自分なりの意味を見出すこと,文学的文章は,作品との対話であり,読み描くという創造活動であることと整理された。また,読むことは,「対話」であり,読者の能動的な行為であることが明らかとなった。そこから教科の本質(真正の学び)に即した国語科「読むこと」の学びは,「対話」としての読みを中心とした学びであり,主体的な読者を育てることを目指し,「読むこと」そのものをアクティブにしていく活動であることが示された。さらに,「対話」としての読みの過程をまとめる中で,「国語科『読むこと』の対話的学びの三位一体」が導き出された。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 383-395, 発行日 2020-02-28 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |