Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-07-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ICT を活用した幼児教育研修コンテンツの制作-幼稚園教員の資質向上を目指して- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Production of Training Contents for Early Childhood Education using ICT -Aiming to Improve the Quality of Kindergarten Teachers- |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼児教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員研修 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ICT の活用 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
杉澤, 久美子
田中, 伸明
辻, 彰士
早川, ひろみ
横田, 美保奈
湯田, 綾乃
吉田, 幸恵
山田, ちなみ
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
今、文部科学省が主導するGIGA スクール構想のもと、学校教育現場では1 人1 台端末が整備され、子どもたちの学びを個別最適化しつつ、対話的な学びを通して創造性を育むICT 教育が目指されている。そうした流れは幼児教育にも押し寄せ、幼稚園においてもICT の活用が叫ばれるようになった。 三重大学教育学部附属幼稚園では、幼児教育へのICT の活用として、保育現場の幼児の姿を映像に収め、それを視聴した上で「幼児理解」「教師の援助」「環境の構成」をテーマとした教員研修を行うためのコンテンツを制作した。 当コンテンツを用いる研修会の所要時間は50~60 分を想定している。動画から幼児の姿を見取り、幼児理解を深め、教師の願いに思いを馳せ、教師の援助や環境の構成をどのように行っていくか、研修会のなかで参加者が議論できるような構造になっている。 本稿は、当園が制作したICT を活用した3 つの幼児教育研修コンテンツの概要を提示するものである。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻 73,
p. 327-333,
発行日 2022-02-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1880-2419 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクキョウイクガクブ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |