Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-09-12 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ICT を活用した with コロナ時代のフォニックス指導 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Implementing technology to teach phonics during COVID-19 |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学校外国語 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
シンセティックフォニックス |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
文字の名称と文字の音 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ICT の活用 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
大野, 恵理
須曽野, 仁志
萩野, 真紀
榎本, 和能
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、著者らが2019 年度から取り組んでいるアルファベットが持つ「文字の名前」と「文字の音」についての指導の効果検証をした。日本語話者である児童が「文字の名前」と「文字の音」を効果的に学習できるシンセティックフォニックスの指導法で指導した。シンセティックフォニックスの指導では、一般的に指導者が対面でデモンストレーションをするが、COVID-19の影響のためそれができなくなった。そこで、著者らは動画等のICT を活用した教材を開発して、三重県下の小学校で実践と効果検証を行った。パフォーマンステストの結果、「文字の音」については8 割以上の児童が正しく発音できていることが明らかとなった。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Social Science, Education, Educational Practice
巻 74,
号 1,
p. 187-192,
発行日 2022-07-29
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1880-2419 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクキョウイクガクブ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |