WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6afdb2bb-8e22-4f19-bffe-90a39c14d05e"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2774", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2774"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00002774", "sets": ["233"]}, "author_link": ["3948", "3949"], "control_number": "2774", "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "75", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 教育科学"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学生を対象とし、社会性を発達させる一つのアプローチとしてアサーション・トレーニングを実施した。一連のトレーニング・プログラムは実験の対象となった中学校の教師とともに検討され、話すスキルと聴くスキルを標的スキルとして、アサーションの概念理解を主たる目標とした。その結果、トレーニングの前後で主張性尺度と社会的スキル尺度上の得点に有意な変化は見られなかった。しかしトレーニング後には、生徒のプログラムに対する理解度が良好で、生徒の感想にも積極的なものが数多く見られた。またアサーティブなコミュニケーションヘの志向性が高まったことが確認され、このトレーニングにより、アサーションの好ましさの認知を高めることができたと考えられた。一方、主張性尺度と社会的スキル尺度の得点がトレーニング後に変容しなかったことから、プログラムがもつ問題点や使用した尺度の妥当性について議論され、中学校における社会性学習のための課題が考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0389-925X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00234177", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "The effects of the classroom-based assertion training on junior high school students\u0027 communication competence : Practical research in the classroom"}]}, "item_4_text_63": {"attribute_name": "ノート", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "NII提供データ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "廣岡, 雅子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヒロオカ, マサコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HIROOKA, Masako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3948", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "廣岡, 秀一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヒロオカ, シュウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "HIROOKA, Shuichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3949", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004124788.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KJ00004124788.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/2774/files/KJ00004124788.pdf"}, "version_id": "a9cf4802-7454-4a47-8761-deb0576dd23a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会性の発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アサーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アサーション・トレーニング授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生のコミュニケーション能力を高めるアサーション・トレーニングの効果 : 授業での実践的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生のコミュニケーション能力を高めるアサーション・トレーニングの効果 : 授業での実践的研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["233"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/2096", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-02-09"}, "publish_date": "2007-02-09", "publish_status": "0", "recid": "2774", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生のコミュニケーション能力を高めるアサーション・トレーニングの効果 : 授業での実践的研究"], "weko_shared_id": -1}
中学生のコミュニケーション能力を高めるアサーション・トレーニングの効果 : 授業での実践的研究
http://hdl.handle.net/10076/2096
http://hdl.handle.net/10076/2096f952babf-3edb-49ea-96ca-7b2761055152
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004124788.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中学生のコミュニケーション能力を高めるアサーション・トレーニングの効果 : 授業での実践的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会性の発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーション・トレーニング授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的スキル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||
著者 |
廣岡, 雅子
× 廣岡, 雅子× 廣岡, 秀一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学生を対象とし、社会性を発達させる一つのアプローチとしてアサーション・トレーニングを実施した。一連のトレーニング・プログラムは実験の対象となった中学校の教師とともに検討され、話すスキルと聴くスキルを標的スキルとして、アサーションの概念理解を主たる目標とした。その結果、トレーニングの前後で主張性尺度と社会的スキル尺度上の得点に有意な変化は見られなかった。しかしトレーニング後には、生徒のプログラムに対する理解度が良好で、生徒の感想にも積極的なものが数多く見られた。またアサーティブなコミュニケーションヘの志向性が高まったことが確認され、このトレーニングにより、アサーションの好ましさの認知を高めることができたと考えられた。一方、主張性尺度と社会的スキル尺度の得点がトレーニング後に変容しなかったことから、プログラムがもつ問題点や使用した尺度の妥当性について議論され、中学校における社会性学習のための課題が考察された。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 教育科学 巻 55, p. 75-90, 発行日 2004-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0389-925X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00234177 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
The effects of the classroom-based assertion training on junior high school students' communication competence : Practical research in the classroom | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
ノート | ||||||
NII提供データ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |