WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0e3c76cc-151f-44bc-8c74-2f4c197f4cd6"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3336", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3336"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003336", "sets": ["267"]}, "author_link": ["5776"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "205", "bibliographicPageStart": "197", "bibliographicVolumeNumber": "60", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、1990年代前半から締まった「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向をつかむために、青木の「関係論」、松田の「かかわり論」、細江の「関わり合い学習」を取り上げながら概観した。その結果、「楽しい体育」論者である三者が、理論的・認識論的パラダイムの転換を射程に入れながら、また、「プレイ(遊び)」や「学習」概念自体の問い直しに迫りながら、いかに「楽しい体育」を脱構築しようとしているかについて知り得ることができた。そして、このことを従束の体育授業と比較しながら、存在論、認識論、プレイ(遊び)、学習の四つの観点からの整理を試みた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0389-925X", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "The movement of physical education classes based on “Relationship”"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 昇", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Okano, Noboru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5776", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA120973330600020.pdf", "filesize": [{"value": "749.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 749700.0, "url": {"label": "AA120973330600020.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/3336/files/AA120973330600020.pdf"}, "version_id": "d69f9cfc-01f0-48f4-908c-0682ff13d1dd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["267"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/10623", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-03-31"}, "publish_date": "2010-03-31", "publish_status": "0", "recid": "3336", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向"], "weko_shared_id": -1}
「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向
http://hdl.handle.net/10076/10623
http://hdl.handle.net/10076/106234a0b4338-e151-4552-a17f-fb33767f4b69
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA120973330600020.pdf (749.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岡野, 昇
× 岡野, 昇 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、1990年代前半から締まった「かかわり」を基軸とした体育授業の研究動向をつかむために、青木の「関係論」、松田の「かかわり論」、細江の「関わり合い学習」を取り上げながら概観した。その結果、「楽しい体育」論者である三者が、理論的・認識論的パラダイムの転換を射程に入れながら、また、「プレイ(遊び)」や「学習」概念自体の問い直しに迫りながら、いかに「楽しい体育」を脱構築しようとしているかについて知り得ることができた。そして、このことを従束の体育授業と比較しながら、存在論、認識論、プレイ(遊び)、学習の四つの観点からの整理を試みた。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 60, p. 197-205, 発行日 2009-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0389-925X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
The movement of physical education classes based on “Relationship” | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |