WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "58e26659-d9ed-4f1b-8a51-af147296b355"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3578", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3578"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003578", "sets": ["273"]}, "author_link": ["6566", "6567"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "308", "bibliographicPageStart": "295", "bibliographicVolumeNumber": "66", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、全日制高等学校における特別支援を必要とする生徒に対する支援体制の現状と、教師の特別支援教育に対する意識や取り組みを調査することを目的とした。X県の全日制高等学校55校の特別支援教育コーディネーターと協力校4校の教師を対象に、それぞれアンケートによる調査を行った。特別支援教育コーディネーターによる調査では、校内支援体制は整いつつある一方、実際はうまく機能していなかったり、特別支援教育に対する教師の知識や理解が十分とは言えないことがわかった。教師一般に対する調査では、151名の回答が得られたが、「教師の経験歴」「性別」「担任かどうか」「特別支援教育の視点を取り入れた支援を行っているか」が日頃の取り組みや意識に影響するかどうかを検討した。その結果、「特別支援教育の視点」の有無が、生徒の見立てや特別支援教育の取り組みに大きな影響を与えていることがわかった。一方、特別支援教育の視点の有無に関わらず、76%の教師が「生徒の問題行動と発達障害には関係がある」と捉え、85%の教師が「発達障害をもっと理解したい」と感じていることがわかった。今後、生徒のニーズに合った適切な支援を行うために、特別支援教育コーディネーターだけでなく全ての教師が特別支援教育に対する理解を深め、チームによる支援が行われることが望まれる。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Realities and Issues Surrounding Special Needs Education from a High School Teacher\u0027s Perspective : Survey of Experiences from Public High Schools in X Prefecture"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水谷, 篤代", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "MIZUTANI, Atsuyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6566", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 正人", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "OTANI, Masato", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6567", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C17357.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "20C17357.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/3578/files/20C17357.pdf"}, "version_id": "eaf00e3e-5014-499a-8c92-16762fc50934"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等学校の教育現場から見た特別支援教育の現状と課題 : X県の公立高等学校における調査から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校の教育現場から見た特別支援教育の現状と課題 : X県の公立高等学校における調査から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["273"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/14458", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-04-09"}, "publish_date": "2015-04-09", "publish_status": "0", "recid": "3578", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校の教育現場から見た特別支援教育の現状と課題 : X県の公立高等学校における調査から"], "weko_shared_id": -1}
高等学校の教育現場から見た特別支援教育の現状と課題 : X県の公立高等学校における調査から
http://hdl.handle.net/10076/14458
http://hdl.handle.net/10076/144583852f3df-f929-4aef-9362-0478cca1b265
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C17357.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 高等学校の教育現場から見た特別支援教育の現状と課題 : X県の公立高等学校における調査から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
水谷, 篤代
× 水谷, 篤代× 大谷, 正人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、全日制高等学校における特別支援を必要とする生徒に対する支援体制の現状と、教師の特別支援教育に対する意識や取り組みを調査することを目的とした。X県の全日制高等学校55校の特別支援教育コーディネーターと協力校4校の教師を対象に、それぞれアンケートによる調査を行った。特別支援教育コーディネーターによる調査では、校内支援体制は整いつつある一方、実際はうまく機能していなかったり、特別支援教育に対する教師の知識や理解が十分とは言えないことがわかった。教師一般に対する調査では、151名の回答が得られたが、「教師の経験歴」「性別」「担任かどうか」「特別支援教育の視点を取り入れた支援を行っているか」が日頃の取り組みや意識に影響するかどうかを検討した。その結果、「特別支援教育の視点」の有無が、生徒の見立てや特別支援教育の取り組みに大きな影響を与えていることがわかった。一方、特別支援教育の視点の有無に関わらず、76%の教師が「生徒の問題行動と発達障害には関係がある」と捉え、85%の教師が「発達障害をもっと理解したい」と感じていることがわかった。今後、生徒のニーズに合った適切な支援を行うために、特別支援教育コーディネーターだけでなく全ての教師が特別支援教育に対する理解を深め、チームによる支援が行われることが望まれる。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 66, p. 295-308, 発行日 2015-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
Realities and Issues Surrounding Special Needs Education from a High School Teacher's Perspective : Survey of Experiences from Public High Schools in X Prefecture | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |