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  1. 50 大学院生物資源学研究科・生物資源学部
  2. 50C 紀要
  3. 三重大学農学部学術報告 = The bulletin of the Faculty of Agriculture, Mie University
  4. 66 (1983)

Studies of Eucalyptus Oil and Its Application to Spark Ignition Engine (V) : Performance test by use of a blend of Eucalyptus oil and Methanol

http://hdl.handle.net/10076/3419
http://hdl.handle.net/10076/3419
37f71a9c-2417-4747-8b66-576492175601
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN002343370006611.pdf AN002343370006611.pdf (317.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-06-11
タイトル
タイトル Studies of Eucalyptus Oil and Its Application to Spark Ignition Engine (V) : Performance test by use of a blend of Eucalyptus oil and Methanol
言語 en
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 竹田, 策三

× 竹田, 策三

en Takeda, Sakuzo

ja 竹田, 策三

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村居, 完治

× 村居, 完治

en Murai, Kanji

ja 村居, 完治

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 第4報において,ユーカリ油、エタノール混合燃料が、2サイクル機関用として優れた性質を備えていることが実
証された。第5報では、ユーカリ油、メタノール混合燃料の実験を行なった。使用機関には、空冷単気筒2サイクル
農用機関を用いた。ユーカリ油にメタノールを30%、およぴ50%混入したとき、機関出力、燃料消費率は、ガソリン
の場合とほぼ同等であった。排気中の未燃焼炭化水素分はユーカリ油100%で約2000p.p.mであるが、メタノールが
混入量の30%のとき約3000p.p.m,50%で3500p.p.m(何れも機関回転数4000~5000rpm)と増加した。また排気中
一酸化炭素分は、メタノール混合により減少した。
機関出力は、ユーカリ油100%、ユーカリ油70%+メタノール30%、ユーカり油50%+メタノール50%、何れの燃
料の場合も、空燃比0.9で最高値を示し、燃料消費率は、空燃費1.0~1.1附近で最小であった。出力・燃費率ともメタ
ノールは、エタノールにくらぺ発熱量が低いにもかかわらず、ほとんど同じ値を示した。また特筆すべきは、排気の清浄性で、機関定格回転数5000rpmにおけるHC(未燃焼炭化水素)濃度が、ガソリンの場合約5000p.p.mに対し、
ユーカリ油、メタノール混合燃料では1500~3000ppmと非常に少なくなった。以上を綜合し、ユーカリ油メタノー
ルの混合燃料は、ユーカリ油、エタノール混合燃料と同様にガソリンの代替として実用化できる。
書誌情報 三重大學農學部學術報告 = The bulletin of the Faculty of Agriculture, Mie University

巻 66, p. 219-224, 発行日 1983-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0462-4408
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00234337
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 575
その他のタイトル
言語 ja
値 ユーカリ油の火花点火機関への応用 (第5報): 2サイクル機関における、ユーカリ油メタノール混合燃料の実験例
出版者
出版者 三重大学農学部
ノート
値 Agropedia提供データ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
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