WEKO3
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数学教育改造運動期の諸外国の模範的な教科書における関数教育と日本における関数教育との比較 : 『新主義數學』と『初等實用數學』を対象として
http://hdl.handle.net/10076/10532
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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20A12951.pdf (1.5 MB)
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2010-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 数学教育改造運動期の諸外国の模範的な教科書における関数教育と日本における関数教育との比較 : 『新主義數學』と『初等實用數學』を対象として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、数学教育改造運動期の諸外国の模範的な教科書における関数教育と日本における関数教育との比較をすることによって、日本の関数教育の評価を行うことである。考察の結果、クラインからは関数教育は数学教育全体で行われなければならないこと、グラフは事象の理解にとって分かりやすいこと、幾何教育では図形の可変性が大切であることを学び、ペリーからは実験公式が大切であること、グラフは事象の理解にとって分かりやすいことを学んだ。しかし、クラインのように微積分と関連づけた関数教育、ペリーのように数学の実用性を教える教育はなされなかった。また、幾何学においても図形の可変性は徹底されなかった。すなわち、日本の関数教育は、『新主義數學』や『初等實用數學』に比べ、規模の小さい関数教育であることが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
近畿数学教育学会会誌 巻 16, p. 27-36, 発行日 2003-02-22 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0914-806X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11393942 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 近畿数学教育学会 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Journal Article / 学術雑誌論文 |