WEKO3
アイテム
仲間と対等な関係を築くことばの指導 ~言語通級指導教室におけるグループ指導の評価~
http://hdl.handle.net/10076/00018534
http://hdl.handle.net/10076/00018534c5bfaa12-d162-4668-a0e0-fc24cc0ec112
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-05 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 仲間と対等な関係を築くことばの指導 ~言語通級指導教室におけるグループ指導の評価~ | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Instruction of Language for Making an Equal Peer Relationship | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 自立活動 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 遊び | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 主体的な行動 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コミュニケーションと発達 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
伊左治, 智香子
× 伊左治, 智香子
× 瀬戸, 美奈子
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 通級指導教室の指導の中心は自立活動であり、それは、児童が抱える困難の背景にある障がいへアプローチしていくことが本質である。本研究では、言語通級教室の指導形態にグループ学習を取り入れ、遊びを通して「対等な人間関係づくり」を目指す実践を行った。その結果、グループ指導は子どもたちの主体的な行動を引き出すが、それには、指導者の共感的なかかわりや遊びそのものの理解が重要であることがわかった。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University 巻 35, p. 137-142, 発行日 2015-03 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブフゾクキョウイクジッセンソウゴウセンター | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |