ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 70 (2019)

東紀州地域における複式版外国語活動年間指導計画の提案と実践

http://hdl.handle.net/10076/00018812
http://hdl.handle.net/10076/00018812
65dabca7-d823-472a-b0ac-2051359510c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
2019BS0115.pdf 2019BS0115.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-12-23
タイトル
タイトル 東紀州地域における複式版外国語活動年間指導計画の提案と実践
言語 ja
タイトル
タイトル Designing and implementing the combined-class curriculum for English in Higashikishu
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 外国語活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 複式学級
キーワード
主題Scheme Other
主題 年間指導計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 大野, 恵理

× 大野, 恵理

ja 大野, 恵理

ja-Kana オオノ, エリ

en Ono, Eri

Search repository
須曽野, 仁志

× 須曽野, 仁志

ja 須曽野, 仁志

ja-Kana スソノ, ヒトシ

en Susono, Hitoshi

Search repository
萩野, 真紀

× 萩野, 真紀

ja 萩野, 真紀

ja-Kana ハギノ, マキ

en Hagino, Maki

Search repository
榎本, 和能

× 榎本, 和能

ja 榎本, 和能

ja-Kana エノモト, カズヨシ

en Enomoto, Kazuyoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、三重大学東紀州サテライト東紀州教育学舎の教員による、東紀州地域の小学校外国語教育における教育支援についての実践報告である。2017年9月より東紀州教育学舎の教員による小学校外国語および外国語活動における教育支援が本格的に始まった。教育支援は、地域の複数の教育関係者との意見交換を得て、校長会での講義、教員研修、出前授業という地域のニーズと要望に寄り添った形で行われた。
東紀州地域の過半数の小学校に複式学級があるが、2017年度までは多くの小学校で「A・B 年度案」で指導しており、地域の複数の教育関係者から「「わたり」でもなく「A・B 年度案」でもなく、児童がみんなで楽しみながら、外国語の定着も図ることのできることのできる指導計画を提案してほしい」という要望が寄せられ、筆者らは東紀州教育学舎案「複式版年間指導計画」と、それに合わせて「ICT を活用した指導案」を作成した。2018年9月の段階で、43時間の指導案が東紀州地域の教員限定でインターネット上で公開されている。
その年間指導計画や指導案は、2017年度に校長会、教員研修で地域の小学校教員243名に紹介され、その指導案を使って705名の児童に出前授業を行った。研修に参加した教員のアンケート結果を分析した結果、約7割の教員が外国語を指導することに「かなり不安」または「不安」に感じており、また「発音や文法に自信がない」、「教材研究をする時間がない」、「ALT と打ち合わせをする自信がない」等の回答も寄せられた。
2017年度に東紀州教育学舎案「複式版年間指導計画」や「ICT を活用した指導案」を公開してから半年後の2018年9月に再度アンケート調査を行った。回答を分析した結果、東紀州地域で約5割の小学5~6年生の担任が「ICTを活用した指導案」を一部もしくは全部活用しており、複式学級の約7割が東紀州教育学舎案「複式版年間指導計画」に沿って授業を行っていることが明らかになった。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 70, p. 485-490, 発行日 2019-01-04
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:35:10.796507
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3