WEKO3
アイテム
感情的側面を重視した高校数学のアクティブ・ラーニングに関する考察
http://hdl.handle.net/10076/00019370
http://hdl.handle.net/10076/00019370ef21d9fb-ff49-4d33-8099-1b5b9475f3ea
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 感情的側面を重視した高校数学のアクティブ・ラーニングに関する考察 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Study of Active Learning on a High School Mathematics Classes ~ From a Viewpoint of Emotional Aspect ~ | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 高等学校 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 数学 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング(AL) | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 感情 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
三浦, 早矢加
× 三浦, 早矢加
× 織田, 泰幸
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、数学を苦手とする生徒たちが主体的に参加する授業を実現するためにはどのような手立てが必要かについて、高校数学の授業を題材として検討することである。生徒たちが主体的に学ぶ手立てとしてのアクティブ・ラーニングは,高等学校においてはあまり普及していないのが現状である。高等学校の教員がアクティブ・ラーニング型の授業を実践しない理由としては、「グループ学習をする時間が取れない」、「受験に通用しない」といったものが挙げられる。筆者は、グループ学習をしなくてもアクティブ・ラーニングができるかどうかを検証し、授業中の生徒の感情の動き・表情に着目して、「深い学び」に繋がる授業づくりを目指す。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 483-492, 発行日 2020-02-28 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |