ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 71 (2020)

サンタクロースからの贈り物に見られる幼児の分配行動 ―行事に埋め込まれた数学的活動に着目して―

http://hdl.handle.net/10076/00019371
http://hdl.handle.net/10076/00019371
10ad2a9f-e733-40a5-9c99-27fe4309aeac
名前 / ファイル ライセンス アクション
2020BS0056.pdf 2020BS0056.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-11-09
タイトル
タイトル サンタクロースからの贈り物に見られる幼児の分配行動 ―行事に埋め込まれた数学的活動に着目して―
言語 ja
タイトル
タイトル Santa Claus’s gift and preschooler's sharing behavior: Analysis of the mathematical activity in the Christmas event
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 数学的活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 分配行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 クリスマス行事
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼小接続
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼児
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 富田, 昌平

× 富田, 昌平

ja 富田, 昌平

ja-Kana トミタ, ショウヘイ

en Tomita, Shohei

Search repository
田中, 伸明

× 田中, 伸明

ja 田中, 伸明

ja-Kana タナカ, ノブアキ

en Tanaka, Nobuaki

Search repository
松本, 昭彦

× 松本, 昭彦

ja 松本, 昭彦

ja-Kana マツモト, アキヒコ

en Matsumoto, Akihiko

Search repository
杉澤, 久美子

× 杉澤, 久美子

ja 杉澤, 久美子

ja-Kana スギサワ, クミコ

en Sugisawa, Kumiko

Search repository
河内, 純子

× 河内, 純子

ja 河内, 純子

ja-Kana カワチ, ジュンコ

en kawachi, Junko

Search repository
辻, 彰士

× 辻, 彰士

ja 辻, 彰士

ja-Kana ツジ, アキヒト

en Tsuji, Akihito

Search repository
湯田, 綾乃

× 湯田, 綾乃

ja 湯田, 綾乃

ja-Kana ユタ, アヤノ

en Yuta, Ayano

Search repository
松尾, 美保奈

× 松尾, 美保奈

ja 松尾, 美保奈

ja-Kana マツオ, ミホナ

en Matsuo, Mihona

Search repository
松浦, 忍

× 松浦, 忍

ja 松浦, 忍

ja-Kana マツウラ, シノブ

en Matsuura, Shinobu

Search repository
松岡, ちなみ

× 松岡, ちなみ

ja 松岡, ちなみ

ja-Kana マツオカ, チナミ

en Matsuoka, Chinami

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,幼稚園のカリキュラムの中にさりげなく埋め込まれている数学的活動に焦点を当て,幼児教育と数学教育という2つの異なる専門的視点から,幼児による経験や学び,実践の意味について分析し考察した。具体的には,幼稚園のクリスマス行事におけるサンタクロースからの贈り物に見られる幼児の分配行動を観察し,その記録を分析の対象とした。3歳児では1対1対応の分離量の分配,4歳児では集合した分離量の分配,5歳児では連続量の分配が課題として与えられた。新しい幼稚園教育要領(2017年3月改訂,2018年4月施行)のもと,「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」の設定に見られるように,幼児教育と小学校教育との円滑な接続はより一層求められている。本稿で取り上げた数学的活動は,10の姿のうちの「数量や図形,標識や文字などへの関心・感覚」に関わるものであり,そこで見られた幼児の姿は小学校以降の算数教育へとつながっていく姿である。本稿では,小学校教育とは異なる幼児教育の独自性について改めて確認するとともに,今後,こうした具体的な姿を小学校側にいかに伝え,つなげていくかがが議論された。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 71, p. 493-502, 発行日 2020-02-28
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:32:37.012585
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3