ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 73 (2022)

授業をつくる・授業を診るための動機づけマトリックスの提案

http://hdl.handle.net/10076/00020635
http://hdl.handle.net/10076/00020635
0851fad9-0524-43c6-9057-5fb4828e8231
名前 / ファイル ライセンス アクション
2022BS0093.pdf 2022BS0093.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-26
タイトル
タイトル 授業をつくる・授業を診るための動機づけマトリックスの提案
言語 ja
タイトル
タイトル Proposal of motivation matrix for designing and observing class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機づけマトリックス
キーワード
主題Scheme Other
主題 動機づけ理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師の働きかけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業をつくる
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業を診る
キーワード
主題Scheme Other
主題 研修
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 鈴村, 一将

× 鈴村, 一将

ja 鈴村, 一将

ja-Kana スズムラ, カズマサ

en Suzumura, Kazumasa

Search repository
中西, 良文

× 中西, 良文

ja 中西, 良文

ja-Kana ナカニシ, ヨシフミ

en Nakanishi, Yoshifumi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現行学習指導要領(2017 年3 月告示)では,「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」が示され,児童が主体的に学ぶための工夫が求められている。しかし,児童が主体的に学ぶために教師が働きかける機会は,授業や単元の導入時に主眼が置かれることが多いようである。また,どのような場面で,どのような教師の働きかけが,児童の「主体的な学び」を促進させるかについて,体系的に整理されることは一般的でないように思われる。そこで,本研究では,小中学校での実践をターゲットとして,「主体的な学び」を促進する教師の働きかけについて,心理学の「動機づけ(motivation)」の知見を整理し「動機づけマトリックス」を作成する。
「動機づけマトリックス」は,自分が授業をつくるときに,それぞれのセルに当てはまるものを考えたり,あるいは,授業の中で行われている手立てがどこに当てはまるのかを考えたりする手助けとなるものである。さらに,授業を観察したり,自らの授業をあとから振り返ったりするときにも,これを用いることで,どの部分に対する働きかけが行われていたのかが明確にできると期待される。授業実践を改善するツールとして,「動機づけマトリックス」を提案し,その活用可能性について論じる。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 73, p. 209-228, 発行日 2022-02-25
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:17:40.156917
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3