Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-07-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校複式学級における音楽科遠隔授業と支援-Zoom によるICT 機器接続の課題と方策- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Remote music instruction and support for junior high school students in a multi-grade class- |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
音楽 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
遠隔指導 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Zoom |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ICT 機器接続 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
萩野, 真紀
須曽野, 仁志
大野, 恵理
榎本, 和能
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、三重県内の離島であるA中学校とZoom で結んで行った音楽科の授業実践支援の中間報告である。A中学校の音楽科は音楽科の免許を持つ教員がおらず社会科の教員が教壇に立つという問題を抱えていた。その問題解消のために、年間を通じた音楽科の授業の実践及び支援の要請を受けた。生徒の構成人数は、1年生2名、2年生2名、3年生5名である。地理的状況も鑑み、主にZoom を使用し3個学年の複式学級で音楽科の授業支援を行っている。複式学級における中学校音楽科の実情や可能性、ICT 活用の際の接続の課題と現時点での方策等について検討を行った。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻 73,
p. 591-594,
発行日 2022-02-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1880-2419 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクキョウイクガクブ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |