WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d166d3f0-3195-4072-9d6d-78e5f04c950f"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4095", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4095"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004095", "sets": ["322"]}, "author_link": ["36280"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年の教員養成に当たっては、「実践力」の養成が求められている。教員養成課程では、3年次での4週間実習、4年次での2週間実習、及び事前事後指導と、「実践力」を学生が付ける機会が、他と比べて多く提供されている。しかし、学部での授業と有機的な関連を持つことがこの機会をよりよく学生が利用するための条件となるだろう。この観点に立って、学生の「視点の転回」への機会の提供に注目して、「算数教材研究演習」を行なった。その意義を実施した様子と、前任校である東京電機大学での「教育方法」での試行と比較することによって考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "A Tentative Report on Micro Teaching as Pre-servise Training and their Meanings"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "正田, 良", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "SHOWDER, Rio", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "36280", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "模擬授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実践力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "算数数学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視点の転回", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "模擬授業を中心とした算数教材研究演習の意義と試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "模擬授業を中心とした算数教材研究演習の意義と試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["322"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/4254", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-16"}, "publish_date": "2018-03-16", "publish_status": "0", "recid": "4095", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["模擬授業を中心とした算数教材研究演習の意義と試み"], "weko_shared_id": -1}
模擬授業を中心とした算数教材研究演習の意義と試み
http://hdl.handle.net/10076/4254
http://hdl.handle.net/10076/42541a436582-c4d3-4de6-9f62-a43450af1d4c
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 模擬授業を中心とした算数教材研究演習の意義と試み | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 算数数学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視点の転回 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
正田, 良
× 正田, 良 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年の教員養成に当たっては、「実践力」の養成が求められている。教員養成課程では、3年次での4週間実習、4年次での2週間実習、及び事前事後指導と、「実践力」を学生が付ける機会が、他と比べて多く提供されている。しかし、学部での授業と有機的な関連を持つことがこの機会をよりよく学生が利用するための条件となるだろう。この観点に立って、学生の「視点の転回」への機会の提供に注目して、「算数教材研究演習」を行なった。その意義を実施した様子と、前任校である東京電機大学での「教育方法」での試行と比較することによって考察する。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 22, p. 19-28, 発行日 2002-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
A Tentative Report on Micro Teaching as Pre-servise Training and their Meanings | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |