WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cfe39bfb-0229-4b48-a7ff-1c88ed6d68c5"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4101", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4101"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004101", "sets": ["322"]}, "author_link": ["36294", "36295"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "79", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文では、中国高等教育における日本語教育と、日本における在日外国人のための日本語教育を、とくに入門編、初級編に焦点をあてて比較検討を行った。言語環境の違いがどのようにカリキュラムの内容や教材に影響を与えているのか、教育課程、教材(教科書など)、そして授業の方法などを検討した結果、会話や文法などに対する比重、教科書の内容、さらに教材、授業方法について差異があることが明らかになった。こうした差異は言語環境の違いによる必然なのか、それとも言語環境を越えて、お互いに示唆を与えることが可能なのか、検討した。とりわけ教材や授業において、学べる点が多くあるのではないか、という結論に至った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Comparative Study of Leaning Japanese in China and Japan : Focus on the Relation of the Differenceof Learning Circumstances and Curriculum"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森脇, 健夫", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "MORIWAKI, Takeo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "36294", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "康, 鳳麗", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "KOU, Hourei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "36295", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言語環境", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語学習者", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["322"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/4244", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2018-03-16"}, "publish_date": "2018-03-16", "publish_status": "0", "recid": "4101", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて"], "weko_shared_id": -1}
中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて
http://hdl.handle.net/10076/4244
http://hdl.handle.net/10076/4244f8c1cca6-953c-48ea-b786-5180361b03c8
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-03-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中日両国における日本語学習の比較研究 : 言語環境の差異とカリキュラムの関係に焦点をあてて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語環境 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語学習者 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
森脇, 健夫
× 森脇, 健夫× 康, 鳳麗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文では、中国高等教育における日本語教育と、日本における在日外国人のための日本語教育を、とくに入門編、初級編に焦点をあてて比較検討を行った。言語環境の違いがどのようにカリキュラムの内容や教材に影響を与えているのか、教育課程、教材(教科書など)、そして授業の方法などを検討した結果、会話や文法などに対する比重、教科書の内容、さらに教材、授業方法について差異があることが明らかになった。こうした差異は言語環境の違いによる必然なのか、それとも言語環境を越えて、お互いに示唆を与えることが可能なのか、検討した。とりわけ教材や授業において、学べる点が多くあるのではないか、という結論に至った。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 22, p. 71-79, 発行日 2002-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
Comparative Study of Leaning Japanese in China and Japan : Focus on the Relation of the Differenceof Learning Circumstances and Curriculum | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |