WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c8258599-1b43-4920-9a15-3deb0656724b"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4178", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4178"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004178", "sets": ["325"]}, "author_link": ["8090"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "58", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "英国におけるスヌーズレン(SNOEZELEN)の最先端の取り組みであるMulti-Sensory Roomについてオックスフォードにあるスポーツセンターを例に紹介すると共に、その今日的意義について考察を加えた。従来までのスヌーズレンは、ホワイトルームに代表されるように主にリラックスを図ることを目的として多重感覚刺激環境を提供してきた。しかしこのMulti-Sensory Roomはホワイトルームの機能の他に、各種入力スイッチの開発等により、一つのルームに多機能性を持たせることを可能にした。その結果、簡単な人力操作で周囲の環境を自分の思うように変えて楽しむことができ、特に障害児者の興味や活動性をさらに引き出し、外界とのコミュニケーション能力を高めるなどの意義が考察された。今後、障害者福祉の分野だけではなく、特別支援教育の分野においても特別支援教室(仮称)の一つの形態として有効であると思われた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "資料 / Information", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "A Welfare Practice of Snoezelen for Children or People with Disabilities in England II"}]}, "item_4_text_63": {"attribute_name": "ノート", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "NII提供データ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "姉崎, 弘", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アネザキ, ヒロシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "ANEZAKI, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8090", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004180644.pdf", "filesize": [{"value": "486.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 486100.0, "url": {"label": "KJ00004180644.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4178/files/KJ00004180644.pdf"}, "version_id": "cb991360-e91d-4f02-8242-7f9ff521d500"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スヌーズレン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マルチセンソリールーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害児者", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "福祉実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教室(仮称)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(II) : Multi-Sensory Roomの今日的意義", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(II) : Multi-Sensory Roomの今日的意義", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["325"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/1772", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-02-09"}, "publish_date": "2007-02-09", "publish_status": "0", "recid": "4178", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(II) : Multi-Sensory Roomの今日的意義"], "weko_shared_id": -1}
英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(II) : Multi-Sensory Roomの今日的意義
http://hdl.handle.net/10076/1772
http://hdl.handle.net/10076/17729edcfc7f-9592-41e6-8482-03f0591b6f25
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004180644.pdf (486.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英国における障害児者へのスヌーズレンの福祉実践(II) : Multi-Sensory Roomの今日的意義 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スヌーズレン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マルチセンソリールーム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害児者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 福祉実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教室(仮称) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
姉崎, 弘
× 姉崎, 弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 英国におけるスヌーズレン(SNOEZELEN)の最先端の取り組みであるMulti-Sensory Roomについてオックスフォードにあるスポーツセンターを例に紹介すると共に、その今日的意義について考察を加えた。従来までのスヌーズレンは、ホワイトルームに代表されるように主にリラックスを図ることを目的として多重感覚刺激環境を提供してきた。しかしこのMulti-Sensory Roomはホワイトルームの機能の他に、各種入力スイッチの開発等により、一つのルームに多機能性を持たせることを可能にした。その結果、簡単な人力操作で周囲の環境を自分の思うように変えて楽しむことができ、特に障害児者の興味や活動性をさらに引き出し、外界とのコミュニケーション能力を高めるなどの意義が考察された。今後、障害者福祉の分野だけではなく、特別支援教育の分野においても特別支援教室(仮称)の一つの形態として有効であると思われた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 資料 / Information | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 25, p. 53-58, 発行日 2005-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
A Welfare Practice of Snoezelen for Children or People with Disabilities in England II | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
ノート | ||||||
NII提供データ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |