WEKO3
アイテム
肯定的な学習体験を持てる算数少人数教育
http://hdl.handle.net/10076/1786
http://hdl.handle.net/10076/17866ce4a593-4df0-4675-9e4f-80648b1219e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 肯定的な学習体験を持てる算数少人数教育 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学習集団 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 理解する速さ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | コミュニケーション | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 肯定的な学習体験 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
伊藤, 幸洋
× 伊藤, 幸洋
× 佐藤, 年明
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 一人一人の子どもの特性や違いに応じてきめ細かな学習指導を行ない、確かな学力を育むことをねらいとして、2年前から、個々の児童の「理解する速さ」ごとにクラスを編成する『理解速度別少人数教育』に取り組んできた。少人数教育には、成果も期待される反面、懸念の声も多く聞かれる。本稿では、その懸念を踏まえ、授業実践の事実に即して、「学習集団の意義」「学力・人格・人間性」「平等と処遇のちがい」の3つの意義を指摘した。ホップクラス・ステップクラスとも、興味を持って楽しんで学習してほしいという願いから、「基本的なことをくり返して学習すること」「コミュニケーション力をつけること」を大事にしてきた。学級集団以外の「理解速度別」集団で学ぶことで、「肯定的な学習体験」を重ねることができ、「できる・わかる喜び」「生活に返す力」「振り返る力」「コミュニケーション力」を高めることができる。 | |||||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 資料 / Information | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 25, p. 65-70, 発行日 2005-03-01 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
値 | A Study on Elementary Mathmatics Learning in Small Size Class which Enables Pupils to have Positive Learning Experiences | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||
ノート | ||||||||||||||||||
値 | NII提供データ | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |