ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20A 学術雑誌論文
  3. 学術雑誌論文

東京高等師範学校附属中学校数学科における関数教育の取り組みについての研究 : 明治40年から昭和10年までを中心にして

http://hdl.handle.net/10076/10517
http://hdl.handle.net/10076/10517
f3a55121-855e-4fba-bb40-e7b8a01d8681
名前 / ファイル ライセンス アクション
20A12911.pdf 20A12911.pdf (1.0 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-03-02
タイトル
タイトル 東京高等師範学校附属中学校数学科における関数教育の取り組みについての研究 : 明治40年から昭和10年までを中心にして
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 中西, 正治

× 中西, 正治

ja 中西, 正治

en Nakanishi, Masaharu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、東京高等師範学校附属中学校(以下「同校」と略す)数学科における関数教育の取り組みの考察を目的とした。同校が明治40年、明治43年、昭和3 年及び昭和10年に出した教授細目において関数や関数の考え方をどのように受け入れていたのかを明らかにし、その教授細目に基づいて作られた同校内数学研究会製作の教科書や実際授業に使用された教科書における関数や関数の考え方の具体的取り組みの考察を行った。考察の結果、同校数学科の「函數思想」は、明治43年を萌芽として、大正期をその質的内容の成熟期とし、「函數思想」が最も充実された形(微積分の初歩概念を含む)となったのが、大正15年作製の教科書・昭和3年の教授細目であったことと、そしてこの期をピークとし、その後の教科書や教授細目では「函數概念」の指導内容の縮小化(微積分の初歩概念の削除)がなされたことなどがわかった。
書誌情報 数学教育論文発表会論文集

巻 34, p. 259-264, 発行日 2001-11-23
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10466088
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375
出版者
出版者 日本数学教育学会
資源タイプ(三重大)
値 Journal Article / 学術雑誌論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 17:54:21.538659
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3