WEKO3
アイテム
東京高等師範学校附属中学校数学科における関数教育の取り組みについての研究 : 明治40年から昭和10年までを中心にして
http://hdl.handle.net/10076/10517
http://hdl.handle.net/10076/10517f3a55121-855e-4fba-bb40-e7b8a01d8681
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 東京高等師範学校附属中学校数学科における関数教育の取り組みについての研究 : 明治40年から昭和10年までを中心にして | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、東京高等師範学校附属中学校(以下「同校」と略す)数学科における関数教育の取り組みの考察を目的とした。同校が明治40年、明治43年、昭和3 年及び昭和10年に出した教授細目において関数や関数の考え方をどのように受け入れていたのかを明らかにし、その教授細目に基づいて作られた同校内数学研究会製作の教科書や実際授業に使用された教科書における関数や関数の考え方の具体的取り組みの考察を行った。考察の結果、同校数学科の「函數思想」は、明治43年を萌芽として、大正期をその質的内容の成熟期とし、「函數思想」が最も充実された形(微積分の初歩概念を含む)となったのが、大正15年作製の教科書・昭和3年の教授細目であったことと、そしてこの期をピークとし、その後の教科書や教授細目では「函數概念」の指導内容の縮小化(微積分の初歩概念の削除)がなされたことなどがわかった。 | |||||||||
書誌情報 |
数学教育論文発表会論文集 巻 34, p. 259-264, 発行日 2001-11-23 |
|||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10466088 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 375 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Journal Article / 学術雑誌論文 |