ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 70 (2019)

高校教科福祉におけるピア・レビューを用いた「授業」づくりの効果と検証

http://hdl.handle.net/10076/00018801
http://hdl.handle.net/10076/00018801
a7c7e2d5-7d7d-496e-9a3c-ae626f36902a
名前 / ファイル ライセンス アクション
2019BS0104.pdf 2019BS0104.pdf (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-12-23
タイトル
タイトル 高校教科福祉におけるピア・レビューを用いた「授業」づくりの効果と検証
言語 ja
タイトル
タイトル Effectiveness and verification of teaching creation using peer review in high school subject
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 福祉
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピア・レビュー
キーワード
主題Scheme Other
主題 「授業」づくり
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的で深い学び
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 角谷, 道生

× 角谷, 道生

ja 角谷, 道生

ja-Kana カクタニ, ミチオ

en Kakutani, Michio

Search repository
森脇, 健夫

× 森脇, 健夫

ja 森脇, 健夫

ja-Kana モリワキ, タケオ

en Moriwaki, Takeo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、学習者が、授業で得た知識を、ICT を用いて発信し、受信者側からレビューを受け取る(ピア・レビュー)ことが、学習者の学習にどのような効果があるのかを、「主体的・対話的で深い学び」に即して検証した。
検証方法は、中央教育審議会答申(2016)などを参考に、学習者の教科福祉における「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するものになり得ているかを、学習者の振り返りに記載されたコメントをもとに検証した。
検証の結果、「主体的な学び」としては、学習者(以下:対象生徒)は活動に興味を持ち、活動全体を通して、積極的に取り組むとともに、「授業」作成後や他校生徒からのピア・レビューの読後に、自主的に振り返り、自分自身の課題を見つけることが見られた。また、ピア・レビューを受け取るという活動が、「常に他者を意識する必要がある」という環境を構築することにつながり、対象生徒は、他校生徒に発信するという見通しを持って、粘り強く取り組むなど、「主体的な学び」をより高めるものであることがわかった。「対話的な学び」としては、対象生徒は、他校生徒とのワークシートやレビュー越しの対話を行い、自らの考えを広げ深めたり、対象生徒が、身につけた知識や技能を使って他校生徒に発信する「授業」をつくることで、つながりのある構造化された知識や情報へと変容させていったりする姿が見られた。「深い学び」としては、福祉の見方・考え方をベースに、対象生徒自らが、生活に関する事象の当事者として、少子高齢化を深刻な問題として捉え、「どのように少子高齢化の問題を伝えるか、どのようにして他校生徒が自分自身の問題として受け止め、解決策を考える機会にできるか」という探究課題を立て、スライドとワークシートを作成し、「授業」を創造するという学びの過程が見られた。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 70, p. 381-390, 発行日 2019-01-04
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:35:22.087916
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3