Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2023-04-03 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
地域医療教育におけるオンライン実習の医学科学生への学習効果-オンサイトとオンライン実習との比較- |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
地域医療教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
実習 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
オンライン授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
医学科学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
COVID‑19 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
森尾, 邦正
松田, 未来子
Zayar, Linn
堀, 浩樹
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
三重大学医学部医学科では,第1-2 学年学生を対象にした地域基盤型保健医療教育実習を三重県下の29 市町で実施している.しかし,2020 年度は新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の流行により,実習はオンラインでの実施になった.本研究では,2019 年度にオンサイト,2020 年度にオンラインでの実習に参加した第1 学年学生を対象に学習効果の評価目的で実習前後に実施している質問紙調査の結果を用いて,実習年度×実習前後の2 要因混合計画の分散分析を行った.2019 年度 105 名と2020 年度 82 名の回答を分析した結果,オンラインによる実習では,知識の獲得に関してガイダンス,講義により一定の学習効果があると思われるが,実践的,対人的な技能の修得に関しては学習効果が低いと考えられた.また,地域に貢献するという意識や態度の教育については,オンサイト,オンラインいずれも効果は高くなく今後の検討課題である. |
書誌情報 |
三重大学高等教育研究
en : Mie University Journal of Studies on Higher Education
巻 29,
p. 55-63,
発行日 2023-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5244 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12873728 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学高等教育デザイン・推進機構 |
出版者(ヨミ) |
|
|
|
ミエダイガクコウトウキョウイクデザイン・スイシンキコウ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
|
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |