WEKO3
アイテム
実践と理論の融合プロセスにおける基本的課題の検討の試み-構造的な特性と実践者の特性に着目して-
http://hdl.handle.net/10076/00021137
http://hdl.handle.net/10076/00021137d2eac1e7-5de3-4294-a9bb-c7ff811d41d6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 実践と理論の融合プロセスにおける基本的課題の検討の試み-構造的な特性と実践者の特性に着目して- | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Research on the Basic Problems of Integrating Process in Practice and Theory -Focused on the Structural Characteristics and the Characteristic of Practitioner- | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実践 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 理論 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 融合プロセス | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 構造的な特性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 実践者の特性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 可視化モデル | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 数量的検証 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
瀬戸, 健一
× 瀬戸, 健一
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 全国で教職大学院の拡充が進む中、「実践と理論の融合」を単にスローガンで終わらせることなく、「実践と理論の融合プロセス」における本質的で基本的な課題とは何かを先行研究から明らかにすることが必要である。具体的には教職大学院や近接領域の特徴的な先行研究を選択して、基本的課題に接近するのが本研究の目的である。実践と理論の融合・往還・架橋という複数の表現を、まとめて実践と理論の融合と呼び、その過程を融合プロセスと呼ぶこととする。限られた研究結果ではあるが、(1)実践と理論の構造的な特性として、①理論が前面に出てきにくい学校文化、②実践と理論の間に齟齬や対立が生じる可能性、(2)実践と理論の融合プロセスにおける実践者の特性として、①実践報告者の言行不一致により美談や武勇伝に留まる可能性、②現職教師の研究に対する不信感、③実践者の生態としての実践志向性と自己過信などが、実践と理論の融合プロセスにおける基本的課題として抽出された。教職大学院や近接領域の特徴的な先行研究を選択しているため本研究の限界があるが、関連する先行研究に着目し実践と理論の融合プロセスを理解するための可視化モデルと数量的検証の試みを提言している。 | |||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 74, 号 2, p. 325-335, 発行日 2023-03-17 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |