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  1. 10 人文学部・大学院人文社会科学研究科
  2. 10C 紀要
  3. 人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要
  4. 28 (2011)

三輪山の神の遠出 : 「三輪の糸」が語ろうとしたもの

http://hdl.handle.net/10076/13156
http://hdl.handle.net/10076/13156
007ad0c6-d000-4144-b706-6dcebc2e12f4
名前 / ファイル ライセンス アクション
10C16451.pdf 10C16451.pdf (2.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-09-02
タイトル
タイトル 三輪山の神の遠出 : 「三輪の糸」が語ろうとしたもの
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 武笠, 俊一

× 武笠, 俊一

ja 武笠, 俊一

en MUKASA, Shunichi

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 古事記崇神条にある大物主大神と生玉依姫の神婚譚は「三輪山型神話」の一つとして知られている。これは「針と糸」によって若者の正体を探った神
話であるが、古事記はこの神話によってオオタタネコが神の子の子孫であることを説明したことになる。その証明は「説話的論理」によってなされてい
た。すなわち、「針が刺された」という記述は、神の衣に糸目の呪紋が付けられたことを意味し、この記述は二人が正式な結婚をしていたことを示唆し
ていた。そして「麻糸が三輪だけ残った」ことは、ヒメの住む村が三輪山からはるか遠くにあったことを示していた。つまり、神は遠路を厭わず河内の
国のイクタマヨリヒメの元に通われたことになる。
この神婚神話は、三輪山の神が奈良盆地のあまたの女性たちではなく、河内の国の娘をもっとも深く愛したことを示し、それによってオオタタネコの
一族が三輪山の神の祭祀権を持つ正統性を「説話的論理」によって証明しようとしたものである。
ところが古事記の神婚諄には始祖説話と地名起源説話の相矛盾する二つの要素が混在している。「麻糸が三輪残った」という伝承は後者固有のものだ
から、この混乱は古事記編纂者による神話改作の事実を示唆している。さらに「三輪の糸」のエピソードからは、ヒメの住む村が高度な製糸織布技術を
持つ地域であったことが推測される。もしそうなら、この神婚諄の舞台は、本来は土器生産の先進地であった河内南部ではなく奈良盆地南部の三輪山の
麓の村であったことになる。つまり、三輪山の祭祀権だけでなく、この神話もまた河内の人々によって纂奪されていたのである。
書誌情報 人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要

巻 28, p. 11-26, 発行日 2011-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0289-7253
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10045090
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
言語 en
値 A Study on "The Legend of Mt. Miwa" : Why did the God of Miwa so Often Visit the Beautiful Girl in Kawachi Province?
出版者
出版者 三重大学人文学部文化学科
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
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Ver.1 2023-06-19 19:16:42.436822
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