WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "32672183-db38-4f0b-ac67-e57e3b607ca7"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1592", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1592"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00001592", "sets": ["138"]}, "author_link": ["2227"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "183", "bibliographicPageStart": "175", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中国の中等教育における日本語教育は、1972年の日中国交正常化以降、東北三省(遼寧省・吉林省・黒龍江省)と内モンゴル自治区を中心に始められ、現在でも中等教育学習者の90%以上が上記の地域に集中している。同地域は歴史的な影響で日本語を身につけた者が多い一方で、英語教師が不足していたこと、少数民族の大学入試システムによる負担軽減などの理由から日本語教育が盛んな地域である。1970年代後半には、延辺の朝鮮族中学校ではほぼ100%の割合で外国語科目として日本語が選択されていた。\nしかし、1990年代に入り、中等教育機関における日本語学習者数は急激に減少していて、延辺における日本語教育は停滞している。一方で、英語学習者数は年々増加していて、現在同地域のほとんどの中学校では外国語の授業は英語しか行われていないのが現状である。\n本稿では延辺龍井市の中等教育機関における日本語と英語の学習者に対してアンケート調査を実施し、その結果について分析を行う。同時に70年代、80年代の日本語ブーム時の学習者と比べ学習者や学習環境にどういう変化が見られたか考察を行う。また、龍井高級中学が2007年に新たな試みとしてスタートさせた日本語ゼロクラスで、一から日本語を習った学生の3年後の大学入試結果についても報告を行う。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学人文学部文化学科"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-7253", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10045090", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "韓, 秀蘭", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10C16138.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "10C16138.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/1592/files/10C16138.pdf"}, "version_id": "5e7b537e-cabf-4f26-b2f3-777043c66259"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中国延辺朝鮮族の中等教育における日本語教育の展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中国延辺朝鮮族の中等教育における日本語教育の展望", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["138"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/12225", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-03-19"}, "publish_date": "2013-03-19", "publish_status": "0", "recid": "1592", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中国延辺朝鮮族の中等教育における日本語教育の展望"], "weko_shared_id": -1}
中国延辺朝鮮族の中等教育における日本語教育の展望
http://hdl.handle.net/10076/12225
http://hdl.handle.net/10076/12225ce14a0bd-00c3-4d23-8436-c627a3bf309e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10C16138.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-03-19 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 中国延辺朝鮮族の中等教育における日本語教育の展望 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
韓, 秀蘭
× 韓, 秀蘭 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中国の中等教育における日本語教育は、1972年の日中国交正常化以降、東北三省(遼寧省・吉林省・黒龍江省)と内モンゴル自治区を中心に始められ、現在でも中等教育学習者の90%以上が上記の地域に集中している。同地域は歴史的な影響で日本語を身につけた者が多い一方で、英語教師が不足していたこと、少数民族の大学入試システムによる負担軽減などの理由から日本語教育が盛んな地域である。1970年代後半には、延辺の朝鮮族中学校ではほぼ100%の割合で外国語科目として日本語が選択されていた。 しかし、1990年代に入り、中等教育機関における日本語学習者数は急激に減少していて、延辺における日本語教育は停滞している。一方で、英語学習者数は年々増加していて、現在同地域のほとんどの中学校では外国語の授業は英語しか行われていないのが現状である。 本稿では延辺龍井市の中等教育機関における日本語と英語の学習者に対してアンケート調査を実施し、その結果について分析を行う。同時に70年代、80年代の日本語ブーム時の学習者と比べ学習者や学習環境にどういう変化が見られたか考察を行う。また、龍井高級中学が2007年に新たな試みとしてスタートさせた日本語ゼロクラスで、一から日本語を習った学生の3年後の大学入試結果についても報告を行う。 |
|||||
書誌情報 |
人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要 巻 29, p. 175-183, 発行日 2012-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-7253 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10045090 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学人文学部文化学科 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |