WEKO3
アイテム
インプロとジェンダーの実践研究は私たちを変えたのか-「ザ・ベクデルテスト」上演継続のアクション・リサーチを終えて(1)-
http://hdl.handle.net/10076/0002000399
http://hdl.handle.net/10076/0002000399f13d39ff-435f-47ba-9d16-b83385b6597d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | インプロとジェンダーの実践研究は私たちを変えたのか-「ザ・ベクデルテスト」上演継続のアクション・リサーチを終えて(1)- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Did the Research on Impro and Gender Practice Changed Us? -After Completing the Action Research to Continue Performing “The Bechdel Test” (1)- | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | インプロ(即興演劇) | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ジェンダー・バイアス | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ザ・ベクデルテスト | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
園部,友里恵
× 園部,友里恵
× 直井,玲子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本稿の目的は、「インプロとジェンダー探究プロジェクト」における「ザ・ベクデルテスト」の上演継続が、同プロジェクトの共同主宰者である私たちを変えたのかを、共同主宰者間でのプロジェクト終了後の相互インタビューを手がかりに明らかにすることである。本稿では、その(1)と題して、共同主宰者の1人である直井の変化に着目した。直井は、相互インタビューで語った自身の変化を整理・再考し、またもう1 人の共同主宰者である園部から語られた直井の変化に触れながら、2 年間のプロジェクトを通した自身の変化を省察した。 その結果、直井は、「上演チームを率いること」への自信のなさが軽減されたこと、「インプロ演者としての自分」を許せるようになったこと、という2つを自身の変化としてまとめた。園部は、その直井の記した変化に呼応し、その変化をより象徴的に示していると考えられる最終上演で直井が演じた主人公によるモノローグとシーンを取り上げ、その変化を考察した。 以上を通して、2年間の上演継続を経て、直井が目の前の共演者とその場でのやりとりに身を任せながら演じていく姿を描き出すとともに、上演継続により「自信」の意味合いも変化していったことを示した。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 75, p. 41-50, 発行日 2024-03-15 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |