WEKO3
アイテム
対話型鑑賞と教育的意義について-教育現場での活用の可能性-
http://hdl.handle.net/10076/0002000423
http://hdl.handle.net/10076/000200042369bcc918-1f3b-4ebb-8622-e0ee56c86d1c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-25 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 対話型鑑賞と教育的意義について-教育現場での活用の可能性- | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Interactive viewing and educational significance -Potential for use in educational settings- | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 対話型鑑賞 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | アメリア・アレナス | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | VTS | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
藤原,八恵子
× 藤原,八恵子
× 山口,泰弘
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では、対話型鑑賞という鑑賞方法について、従来の鑑賞教育および日本における対話型鑑賞とはどういったものなのかを再考察した。また、対話型鑑賞を教育活動において実践していくための方法を、教育現場における実践の考察から検討していくことで、対話型鑑賞の教育的意義について検証した。日本に対話型鑑賞を広めたとされるアメリア・アレナスにおける活動はVTSであるという認識があるが、果たしてそれは正しいのであろうか。日本で行われている対話型鑑賞とVTSとの整合性について探り、教育現場で実際に行われている対話型鑑賞の実践例を考察した。 考察の結果,本来VTSでは、長期的なカリキュラムが組まれており、基本の3つの問いから徐々に発達に合わせてより高度な問いが設定されているにも関わらず、日本で実践された対話型鑑賞とは、VTSの導入部分に留まっていることが分かった。第二に、VTSは本来学校教育において行われるべき鑑賞教育であるのに対し、美術館教育に置き換えてしまっているという認識のずれが分かった。第三に、VTSはその学習計画において、学校における継続的な活動を行うこと、年一回定期的に美術館を活用することが求められている。しかし、現状では殆どの小学校では美術館を活用していない実態がある。また、学校で対話型鑑賞を行う上での課題は①学級の実態に応じた鑑賞②発問の設定③子どもの発言に対しての受容、そして④目標設定の4点であると分かった。最後に、VTSにおける対話型鑑賞は総合的な学びであると言える。従って、教科横断的な学びであることから、授業時間の減少が問題視されている図画工作科に固執することは無いと考え、対話型鑑賞を小学校において実践するには総合的な学習の時間に含めることがふさわしいと考えた。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 75, p. 255-269, 発行日 2024-03-15 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||
ja-Kana | ||||||||||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
ja | ||||||||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |