ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 74 附属図書館
  2. 74K 科研費報告書
  3. 2023年度

大学教育における教員と図書館員の連携:アアルト大学のケース・スタディをもとに

http://hdl.handle.net/10076/0002001028
http://hdl.handle.net/10076/0002001028
e996d3a8-725d-4f1d-b286-ba8cb8cebd2c
名前 / ファイル ライセンス アクション
2024RP0115.pdf 2024RP0115.pdf (185 KB)
Item type 報告書 / Research Paper(1)
公開日 2024-10-29
タイトル
タイトル 大学教育における教員と図書館員の連携:アアルト大学のケース・スタディをもとに
言語 ja
タイトル
タイトル Building Collaboration between Teaching Faculty and Librarians in Higher Educational Settings: Based on a Case Study of Aalto University in Finland
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報リテラシー教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学図書館
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職協働
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員と図書館員の連携
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報共有
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会ネットワーク
キーワード
主題Scheme Other
主題 アアルト大学
キーワード
主題Scheme Other
主題 フィンランド
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws
資源タイプ research report
著者 長澤, 多代

× 長澤, 多代

ja 長澤, 多代

en NAGASAWA, Tayo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,フィンランドのアアルト大学のケーススタディをもとに,2018年の図書館組織の再編後に教員と図書館員が情報リテラシー教育のためにどのように連携しているのかを情報共有と社会ネットワークの観点から解明した。具体的には,(1)教員と図書館員は,各学部や研究科の専門職員やオンライン上のシステムを介して間接的につながり,主に事務的な情報を共有していること,(2)図書館員は情報リテラシー教育を自らの専門知識と経験をもとに実施していること,(3)組織再編によって図書館員は図書館外の多様な専門職員とのつながりを持つようになったが,教員との直接的なつながりはほとんど持たないこと,である。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 This project explored collaboration between academics and librarians in information literacy settings from the perspectives of information sharing and social networks based on a case study of Aalto University in Finland following a decentralising restructure in 2018: (1)academics and librarians collaborate indirectly and share basic information mediated by study coordinators and within online networks; (2) librarians design and deliver information literacy instruction based on their own expertise and experiences; and (3) the restructure of the library in2018 formed no cohesive ties between academics and librarians but various new ties were formed between librarians and institutional service sections including units within schools.
言語 en
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 2019年度~2022年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書
bibliographic_information
発行日 2023-05-19
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学
出版者(ヨミ)
ミエダイガク
科研費番号
内容記述タイプ Other
内容記述 19K12713
item_8_text_65
Kaken / 科研費報告書
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-10-29 00:59:58.999452
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3