ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学
  4. 61 (2010)

文章理解における具体的状況描写のしやすさと言語性ワーキングメモリ及び空間ワーキングメモリとの関連性

http://hdl.handle.net/10076/11273
http://hdl.handle.net/10076/11273
3407b5c9-45fb-4290-b343-fe8c06e28844
名前 / ファイル ライセンス アクション
20C13789.pdf 20C13789.pdf (2.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2010-07-28
タイトル
タイトル 文章理解における具体的状況描写のしやすさと言語性ワーキングメモリ及び空間ワーキングメモリとの関連性
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 text comprehension
キーワード
主題Scheme Other
主題 verbal working memory
キーワード
主題Scheme Other
主題 spatial working memory
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 滝口, 圭子

× 滝口, 圭子

ja 滝口, 圭子

en Takiguchi, Keiko

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では、言語性ワーキングメモリ及び空間ワーキングメモリの個人差と文章理解との関連性を検討するために、大学生を対象にリーディングスパンテスト、空間ワーキングメモリスパンテスト、文章理解課題を実施した。その結果、言語性ワーキングメモリと文章理解との関連性は認められず、その一方で、具体的な状況の描写がより困難な条件において空間ワーキングメモリが関連していた。言語性ワーキングメモリ及び空間ワーキングメモリというサブシステムの違いにかかわらず、具体的描写をしやすい条件では予測をしながらのトップダウンの読みから読み飛ばしが生じたのに対し、具体的描写をしにくい条件では一字一句を踏まえながらのボトムアップの読みが求められ、より精緻な表象が形成されたと考察された。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学

巻 61, p. 333-341, 発行日 2010-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0389-9225
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
言語 en
値 Verbal and spatial working memory and text comprehension of situational descriptions
出版者
出版者 三重大学教育学部
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 19:03:36.900544
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3