WEKO3
アイテム
「学習する組織」としての学校に関する一考察(2) : AndyHargreavesの「専門職の学習共同体」論に注目して
http://hdl.handle.net/10076/11916
http://hdl.handle.net/10076/11916ebf7ca30-15c6-452e-82f2-9379776d9bb1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「学習する組織」としての学校に関する一考察(2) : AndyHargreavesの「専門職の学習共同体」論に注目して | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
織田, 泰幸
× 織田, 泰幸
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、「学習する組織」としての学校について理解するために、教師の同僚性や協働性の議論を、「学習す る組織」論や「実践共同体」の知見を踏まえて発展させたAndyHargreavesの「専門職の学習共同体 (professionallearningcommunities)」に関する議論に着目し、その特徴を明らかにした上で、意義と課題につ いて考察する。 |
|||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 63, p. 379-399, 発行日 2012-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | A Study of Schools as Learning Organizations : Andy Hargreaves on Professional Learning Communities. | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |