WEKO3
アイテム
点字と手話 : 三重大学教員免許状更新講習における取り組み
http://hdl.handle.net/10076/12339
http://hdl.handle.net/10076/12339d09cedc3-10bd-4ea8-8b8b-f1831d4e8f00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 点字と手話 : 三重大学教員免許状更新講習における取り組み | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
郷右近, 歩
× 郷右近, 歩
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 視覚障害や聴覚障害に関する支援を行う上で、点字や手話の活用ができないことは、支援の幅を狭めるもの と考えられてきた。一方で、点字も知らない、手話も知らない、だから、当事者の方と直接コミュニケーショ ンをとることができない、という誤った認識も生んできた。視覚障害者には音声で、聴覚障害者には書記で、 一般の人間も支援を行う事が可能である。ただし、聴覚情報の特性や視覚情報の特性に対する深い理解が無け れば、専門的な情報を的確に伝えることは難しい。本稿では、三重大学教員免許状更新講習における取り組み に基づき、点字や手話を用いた支援の方が、むしろ、地方国立大学等においては責任を放棄した対応に繋がり かねないという問題点を指摘した。 |
|||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 64, p. 263-266, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Braille and sign language : The teacher training curriculum for obtaining teacher certificate in Mie University | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |