WEKO3
アイテム
高校生の社会的スキルに対する自己認知ならびに習得したいスキルと教師の習得させたいスキルとの関連
http://hdl.handle.net/10076/15113
http://hdl.handle.net/10076/151135bd2509a-d97e-4bc4-bec2-f3bfca2fcd51
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-20 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 高校生の社会的スキルに対する自己認知ならびに習得したいスキルと教師の習得させたいスキルとの関連 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 高校生 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 社会的スキル | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 自己認知 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 習得 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教師 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
栗谷, 美樹
× 栗谷, 美樹
× 中西, 良文
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究では、高校生に対してどのような社会的スキルの向上を目標に授業を行うと効果的であるのかを検討するために、同一の高等学校における生徒(1年生240名)ならびに教職員(37名)を対象に質問紙調査を行った。生徒には自尊感情測定尺度(東京都,2010)と社会的スキル尺度(中台ら,2003)及び習得したいと思う社会的スキルについて、教師には生徒に習得させたい社会的スキルについて調査を行った。その結果、教師が考えている以上に生徒が自分の思いを上手に相手に伝えるスキルを習得したいと考えていることや、教師の重視するスキルについて生徒が自分の学習不足に気づいていない可能性も考えられた。このような生徒と教師の意識のずれ方のパターンにより授業の構成が変わってくると考えられるため、生徒の社会的スキルの状態把握を丁寧に行う必要性が考えられた。 | |||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 巻 67, p. 359-365, 発行日 2016-03-22 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | A study on high school students' cognition of social skills and relationship between the skills which high school student want to acquire and the skills which teachers want the students to acquire | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |