Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2007-07-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
幼小連携接続問題の実践的研究報告 : 児童間交流・教師間交流の取り組みを中心に |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼小連携 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
幼小接続 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育実践 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
児童間交流 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教師間交流 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
河崎, 道夫
朝田, かおり
北谷, 正子
杉澤, 久美子
西原, 信孝
藤本, 尚
松本, 敬子
山崎, 征子
山田, 康彦
吉田, 京子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
全国的に幼稚園(あるいは幼児期)と小学校の連携と接続問題が取り組まれるようになっているが、本研究では、この問題に実践的にアプローチする。全体の課題の柱を①児童間交流と教員間交流、②教育課程の再編、③養成課程の改革として立てたが、今回はまず遊びや表現活動などを中心に児童間の交流の取り組みを進めそれを基盤に教員間の交流を進めた。その結果交流実践における具体的な児童の姿を共有しながら双方の教育観、児童観を確かめながらこの問題に取り組むことの重要性が明らかになった。さらに教育課程の接続に向けていくつかの手がかりが得られた。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻 23,
p. 55-62,
発行日 2003-03-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6542 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11451572 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
|
en |
|
|
A Practical Study of the Relationship between Kindergarten and Elementary School Education |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター |
資源タイプ(三重大) |
|
|
|
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |