WEKO3
アイテム
総合的な学習の「表現活動」に関する実践的研究II : 九鬼小学絞の場合
http://hdl.handle.net/10076/4263
http://hdl.handle.net/10076/4263c48f71bb-3192-4e55-9cd3-01cd24efc0a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-07-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 総合的な学習の「表現活動」に関する実践的研究II : 九鬼小学絞の場合 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 総合的な学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地域の伝統芸能 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 表現活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校・家庭・地域の連携 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
中西, 智子
× 中西, 智子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 小・中学校においては平成14年度より、「総合的な学習の時間」が本格的に実施されている。総合的な学習の授業には、地域の伝統的な祭り事を素材にした活動として歴史的な取り組みの研究、祭り事に関わる人たちの伝承についての研究など、さまざまな視点から展開されており、これらは、子ども自身が日常感じる身近な文化をもっと知りたくて取り組むという‘意欲の芽生え’が出発になろう。自分自身や友だち、先生、保護者、地域の人たちと共に、知る喜びや達成感を分かち合える学びの楽しみは、子どもが従来の授業では自覚できなかった側面を自覚できる機会になる。さらにその成果を人へ伝えることで新たな集団との連帯感が生まれ、自分の可能性への緊張感との対峙を経験する。生活圏で自らの存在感を自覚することに繋がる学びの活動は、学校週5日制の学力観である「生きる力」育成の教育活動を展開することとも重なる。 | |||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 23, p. 73-82, 発行日 2003-03-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Children's Expressive Sound Phase for Integrated Study II | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |