WEKO3
アイテム
ワークショップ授業モデルによる音楽表現の授業構築
http://hdl.handle.net/10076/11517
http://hdl.handle.net/10076/11517433877fe-9f10-4c09-b14c-cfe957b143cc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ワークショップ授業モデルによる音楽表現の授業構築 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークショップ授業モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現者の教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
桂, 直美
× 桂, 直美× 川島, 雅樹× 伊藤, 玲 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、表現主体として子どもたちを育てることを目的とした「ワークショップ授業モデル」を、中学校音楽科教育において試行し、その有効性を探ることである。大学の文学教育「ワークショップ」から再定義された授業モデルが、中学校の音楽科授業における集合的表現の場に適用可能であることを、アクションリサーチを通して明らかにする。そのときの新たな学びの成立のありようを、授業の教育批評を通してとらえ、またこの授業モデルが授業者にもたらした意味を、非構造化インタビューを通して明らかにする。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 29, p. 29-37, 発行日 2009-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
言語 | en | |||||
値 | “Workshop method of teaching” for education of expression in music | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |