ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 30 (2010)

「ざる箱庭遊び」による子ども理解

http://hdl.handle.net/10076/12014
http://hdl.handle.net/10076/12014
8739c9ad-b664-4fed-8f06-785d6af292e5
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C15708.pdf 21C15708.pdf (5.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-06-15
タイトル
タイトル 「ざる箱庭遊び」による子ども理解
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学級
キーワード
主題Scheme Other
主題 箱庭療法
キーワード
主題Scheme Other
主題 「ざる箱庭遊び」
キーワード
主題Scheme Other
主題 紙粘土
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山上, 克俊

× 山上, 克俊

ja 山上, 克俊

Search repository
岡田, 珠江

× 岡田, 珠江

ja 岡田, 珠江

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、学級活動の中で行う表現活動の一つとして、箱庭療法のエッセンスを取り入れて山上が考案した「ざる箱庭遊び」を紹介したものである。まず、「ざる箱庭遊び」の実施上のねらいを詳述した後に、8カ月程の期
間をあけて実施した2回の実践を報告した。実践報告では自分自身の家庭の情況や学級の情況を表した作品や、
子どもの変化の見られた2つの事例について取り上げ考察した。実践の結果、「ざる箱庭遊び」は、活動そのも
のが子どもたちにとって楽しいものであり、子どもの心が満たされるための学級での表現活動として有効であり、
また、教員は作品から子どもの持つイメージや物語の内容との関連を考えたり、子どもの背景をふまえて観たりすることで、その子どもの置かれた情況や子どもの心の理解を深める手段になることを示した。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 30, p. 63-68, 発行日 2010-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:49:48.161814
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3