WEKO3
アイテム
住民参画意識を育成するまちづくり学習
http://hdl.handle.net/10076/11688
http://hdl.handle.net/10076/116883a9eafbf-57bb-4f3b-8b9b-e4bc92023ec0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-11-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 住民参画意識を育成するまちづくり学習 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | まちづくり、住民参画、家庭科教育、住教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
中島, 喜代子
× 中島, 喜代子
× 長谷川, 千恵子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 児童生徒が、自ら居住する居住地域のまちづくりに対して、主体的に関わる意欲と方法を習得するまちづくり学習。このまちづくり学習を推進するためには、まちづくり学習の理念・ねらいや学習方法の検討を行い、学習方法や教材、授業の開発が必要である。本研究では、まちづくりに対する主体的な参画意識を育成するまちづくり学習のあり方を検討する為、より実践的なまちづくり学習が可能であると考えられる家庭科の高校教員を対象に、まちづくり学習の実施実態や意識を調査し、検討する。 | |||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 31, p. 21-29, 発行日 2011-03-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |