ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 33 (2013)

タブレット端末を利用した教師集団で作成・共有するVOCAの開発と実践

http://hdl.handle.net/10076/13137
http://hdl.handle.net/10076/13137
a9135f63-4acc-4c60-90a5-f446b3247e3a
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C16402.pdf 21C16402.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-07-26
タイトル
タイトル タブレット端末を利用した教師集団で作成・共有するVOCAの開発と実践
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 VOCA
キーワード
主題Scheme Other
主題 自閉症
キーワード
主題Scheme Other
主題 データ共有
キーワード
主題Scheme Other
主題 タブレット端末
キーワード
主題Scheme Other
主題 フォルダ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中廣, 健治

× 中廣, 健治

ja 中廣, 健治

Search repository
下村, 勉

× 下村, 勉

ja 下村, 勉

Search repository
須曽野, 仁志

× 須曽野, 仁志

ja 須曽野, 仁志

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 近年、自閉症を有する人たちにタブレット端末を利用したVOCA(Voice Output Communication Aids)が
利用され始めてきている。これは、利用者が伝えたい要求のアイコンをタップすることで、機器が相手に画像と
音声で内容を伝えるツールである。これにより、障害によるコミュニケーション不良を軽減するのが目的である。しかし、文字や数の理解が難しい人たちには、収納されたデータ内容を理解しやすくするなどの配慮が必要である。本研究では、児童生徒が伝えようとする内容を教員がパソコンでVOCAデータとして作成した。このよう
にカスタマイズしたVOCAを用いて授業実践を行ったところ、児童生徒の要望が引き出しやすく、かつ教員間
でデータを共有できるので児童生徒の主体的な授業参加や教師による継続支援がしやすいなどの効果が見られた。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 33, p. 93-96, 発行日 2013-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:47:58.545644
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3