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  1. 50 大学院生物資源学研究科・生物資源学部
  2. 50C 紀要
  3. 三重大学農学部学術報告 = The bulletin of the Faculty of Agriculture, Mie University
  4. 64 (1982)

Study of Eucalyptus Oil and its Application to Spark Ignition Engine (IV)

http://hdl.handle.net/10076/3245
http://hdl.handle.net/10076/3245
3865ea14-fd40-4114-9141-ea2f93cad0e3
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN002343370006407.pdf AN002343370006407.pdf (634.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-05-21
タイトル
タイトル Study of Eucalyptus Oil and its Application to Spark Ignition Engine (IV)
言語 en
言語
言語 eng
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 竹田, 策三

× 竹田, 策三

en Takeda, Sakuzo

ja 竹田, 策三

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法貴, 誠

× 法貴, 誠

en Hoki, Makoto

ja 法貴, 誠

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 第I部(a)においては、ユーカリ油、エタノール、ガソリン混合燃料の蒸留曲線を測定した結果、E33/A33/G34混合燃料の蒸留曲線は、レギュラーガソリンの蒸留曲線に近いことが判明した。蒸留曲線の結果により判断すれば上記の混合燃料は、機関の始動性、加速性、蒸気閉塞性が良好である。次に上記混合燃料をTEA0660型単気筒2サイクルガソリン機関による、出力性能、燃費率等について測定したところ、ガソリンに遜色のないデータが得られた。
次にE33/A33/G34混合燃料に無水の状態より、試料100ccについて0.1vol%の水分を加えて行き,へイズ状態(水分飽和状態)までの等水許容度曲線を測定したところ、前記混合燃料の等水許容度は5%であった。以上よりユーカリ油はガスホール(ガソリンにアルコールを20%程度混入したもの)の相溶剤として有効なことがわかった。
第Ⅰ部(b)においては,E33/A33/G34混合燃料に5vol%の水を添加し、小型2サイクルガソリン機関で、出力性能を測定した結果、出力、燃徽率は無水の状態に比較し,かえって良好であった。とくに排気中のCO含有量は、5%含水の場合、無水の場合の1/5以下に低下した。その理由は、燃料中の水分気化熱により、機関燃料室内温度低下による、有害成分の減少と考えられる。第II部においてユーカリ混合燃料を用いてエンジン燃焼室内の火炎伝播速度を調べた。その結果火炎伝播速度はエンジン回転数の増加とともに増加し、ユーカリ油の混合割合によっても影響を受けることが判明した。また火炎速度は燃焼室の中央部で大きく燃焼室内璧に近いところでは小さくなった。着火時間遅れについてはユーカリ油が混合されると少し大きくなるが、エンジン回転数が高くなると減少傾向を示した。今後空燃比と火炎伝播速度ならびに着火遅れの関係を明らかにすることが必要と考えられる。
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Experimental research was initiated to evaluate eucalyptus oil blend fuel as alternatives for spark ignition engine. The study consisted of the two parts. Part Ⅰ of the study dealt with the distillation curves of various blending ratio of eucalyptus oil,alcohol (ethanol) and gasoline. The study also included the water tolerance of the blended fuels. The 5% of water was added to the blended fuels to measure the engine performance including the output and fuel consumption. Part II of the study dealt with the flame propagation velocity for various blend fuel. Measurements made by ion plug method revealed that the flame velocity for the fuel of a particular blend ratio was greater than that of pure gasoline.
書誌情報 三重大學農學部學術報告 = The bulletin of the Faculty of Agriculture, Mie University

巻 64, p. 55-67, 発行日 1982-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0462-4408
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00234337
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 575
その他のタイトル
言語 ja
値 ユーカリ油の火花点火機関への応用 (第4報)
出版者
出版者 三重大学農学部
ノート
値 Agropedia提供データ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
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Ver.1 2023-06-19 14:00:58.143445
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