WEKO3
アイテム
「科学とは何か」の授業化に関する研究
http://hdl.handle.net/10076/12854
http://hdl.handle.net/10076/128542c4ae22a-29bb-4ebf-8334-319f9560481a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学位論文 / Thesis or Dissertation(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-06-11 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 「科学とは何か」の授業化に関する研究 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec | |||||||
資源タイプ | thesis | |||||||
著者 |
小川, 貴之
× 小川, 貴之
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 【研究目的】1960年代以降,帰納主義的な伝統的科学観から,科学に固有の方法はない,科学理論は暫定的なものであるといった現代的科学観への転換がなされてきた .しかし,先行研究において,教師の持つ科学観は伝統的科学観を多く含んだものであることが報告されている.また,現代的科学観を伝えるような実践,教材は日本には見あたらない.本研究では,米国で開発された「COSIA(Communicating Ocean Science to Informal Audiences」(以降「COSIA」と表記する.)というプログラムの実践を行い,実践結果の分析を通して,現代的科学観を伝える教材としてのCOSIAの評価を試みた.【研究方法】実践は,現職教員,大学院生,学部生を対象として行った.実践内容は,はじめに,科学とは何か,科学とはどのように行われているか,を自由記述させた.次に,教材としての「科学に関する18の記述」を提示し,それぞれの記述が科学についての説明として正確か不正確かを判断させた後,判断した理由について議論させた.議論終了後,記述が正確か不正確かを再判断させた.最後に,本時の内容から科学観の振り返りを行った.「科学に関する18の記述」の解説資料から,各記述の議論の到達目標を設定した.分析は,実践の中で行った自由記述の内容と,議論の音声データを用いた.【結果・考察】科学とは何かについての自由記述の分析から,科学と技術を区別することが困難な現状が明らかになった.科学とはどのように行われているかの自由記述の分析から,科学を身近に感じていることがわかった.「科学に関する18の記述」の内容分析を通して,記述の多くは到達目標をみたす議論がなされたことがわかった.しかし,到達目標をみたさない議論となった記述も見出された.また,到達目標をみたす議論がなされた記述では,科学に関する理解が深まったが,到達目標をみたさない議論となった記述では,科学に関する理解が深まらないことがわかった.【まとめ】本研究では,「科学に関する18の記述」について到達目標を設定し,実践結果の分析を行った.到達目標をみたす議論がなされた場合,科学に関する理解が深まることが見出された.本実践を通して,COSIAは現代的科学観を伝える教材として有効であることがわかった.また,実践結果の分析から明らかになった課題を解決するために,教材の改善を行うことができた. | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 三重大学院教育学研究科博士前期課程教科教育専攻理科教育専修 | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 57 | |||||||
書誌情報 |
発行日 2011-01-01 |
|||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 三重大学 | |||||||
修士論文指導教員 | ||||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||||
寄与者識別子 | 17129 | |||||||
姓名 | 平賀, 伸夫 | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||
Master's Thesis / 修士論文 |